夏暑くて冬寒いオットの実家。

 

立地について整理してみました。

 

土地はこんな感じです。

 

 
ハートマークのピンが立っているのがオットの実家です。
 

土地は旗竿地状になっていまして、右側(方角だと東側)の隣家の北側に約4m幅の私道があります。

 

その土地の南側に寄せた形で33坪位の2階が建っています。

 

土地の北側部分は、車を3台横並びに停められるスペースを確保してあります。

 

西側はぶどう畑があって開けています。

 

東側から東南側は隣家と、9階建て約30mの高さのマンションによって日射が遮られます。冬には10時くらいからやっと、日光が南面のリビングへ差し込みます。

 

南側は配水池のような建物が建っています。こちらは背が高めの平屋ほどの屋根高なので、日光を妨げることはありません。

 

そして、実家の土地は商業地域。

 

将来、地域の再開発が進んだ場合南面に大きな建物が立つ可能性があります。

 

…あくまでも可能性だし、南側の建物を取り壊す必要もあるので、低いものと考えています。

 

結論、10時位までの日射が期待できなく、正午辺りから日の入りまで日が当たる土地であるということです。

 

土地の大きさですが、東西方向が4間幅の家なので、建て替えるとしても同じ4間がマックスだと思っています。デザインによって隣家との境界ギリギリまで建てられるんでしょうか?

 

もっと北側に寄せた形で家を建てるのも、車を停めるスペースが現状通り3台分欲しいのでそれも難しい。

 

やはり今建っているスペースからあまり動かさないで建てるしかないと思っています。

 

いやぁ、パッシブハウスやQ1.0-X住宅等の低燃費な家にとても憧れるのですが、実家の土地で出来るものなんでしょうか…。