家づくりが現実的な目標になったため、記録としてAmebaブログに残すことにしました。

諸先輩のブログを参考にいい家建てるぞ!

 

以下、自己紹介です。

 

山梨県に住む35歳。

去年の2020年に長子が誕生し、「あと2人欲しいね~。」と妻と人生設計について話していたところ、今年1月に私の実家で水漏れ発生!

水漏れによって濡れた室内を乾かすため、和室の畳をめくったところ、床の間の床板と畳下の合板との間から光が見える!

自分が相続する予定の実家だけど、このまま相続されても住みにくい!

すき間がある実家をどうにかしたいと思い、家づくりのことを学び始めました。

果たして建て替えるべきなのか?リフォーム?リノベーション?

でも計画を実施するのはあえて2030年と決めて、計画を練りたいと思います。