KO負けした後の過ごし方~これでもかというくらい過保護に~。 | 川尻達也オフィシャルブログ「筋肉日記」Powered by Ameba

KO負けした後の過ごし方~これでもかというくらい過保護に~。

骨や靭帯、皮膚の裂傷などは痛みですぐわかります。
でも脳のダメージってイマイチわかりませんよね。
どのくらい休んだらいいの?
どんなことすると良くないの?
正直私自身も知らないことだらけだし間違ってるかもしれません。
そんな中でも色々な人に聞いた話や感覚を大事にして自分なりのKO後の過ごし方の話を。

今さっと思い出すだけでも2008年のエディ・アルバレス戦、2009年の魔裟斗戦、2011年のギルバート・メレンデス戦とKOされています。

まずKOされた直後は選手本人やセコンド、周りの人が見て何か異変がある時は病院に行って検査することをおすすめします。

その後の過ごし方。

基本的に1ヶ月は脳を休めます。
あるトレーナーの話だと2週間は完全休養した方がいいとのことだったので2週間は何も運動しません。

KOされた後良くないのは脳への震動です。
脳は頭蓋骨の中で脳脊髄液という液体の中に浮いています。
よく例えられるのは水の中に浮いている豆腐ですね。

2週間経った後徐々に練習を開始します。
でも震動の多い練習はNG。
打撃スパーはもちろんグラップリングスパーやサンドバッグにミット打ち、走ることもしません。
やるのは自転車(エアロバイク)や震動の少ないメニューでのウエイトトレーニングくらいです。
(この時期に体力が落ちるのが怖いならパワーマックスが便利です。)

私は気が小さいので、KO負け後はこれでもかってくらい自分に対して過保護になります。

負けた後って悔しくてすぐ練習始めたくなりますよね。
KO負けしたら尚更です。
練習をせず体力が落ちるのも怖いですよね。
でもそこはグッと我慢です。

落ちた体力は努力すれば戻りますが、一度打たれ弱くなった身体はなかなか回復することはありません。

試合までのハードトレーニングにKO負けのダメージ。
思いきって身体を労ってあげましょう。

ダメージが抜けたら、悔しさをバネに今まで以上にハードトレーニングの日々が待っています。



ちなみにですが。
1ヶ月経ってもハードな打撃スパーはやりません。
でも長い間打撃スパーをしてないと不安だったりしますよね。

そんな時は私もJBスポーツでやっているボクシングドリル『黒船ドリル』がおすすめです。

黒船ドリルだと脳へのダメージもなく年齢や体格差、レベルの差があっても出来るので安心です。

懐かしの写真。
エディ・アルバレスと戦うまでは自分は特別な人間でパンチを喰らっても効かないんだと本気で思ってました。
でもエディに思いきりKOされて自分も普通の人間だったと知り、このままじゃ世界で通用しないと悟りファイトスタイルを変えました。
自分にとってターニングポイントになった試合です。
この時30歳。まだまだ勢いだけの若僧でしたね。

今日も一日お疲れさまでした!

T-BLOOD
〒300-0843 茨城県土浦市中村南1-1-31丸豊ビル1F2F 029-841-5242 新規会員募集中 入会金10000円、月謝8000円
クラス見学は常時可能です。
総合格闘技・キックボクシング・柔術・ダイエット・フィットネス
格闘技で楽しく健康に。
お待ちしております!