スパー動画を撮る~自分の動きを客観的に確認して反省・改善・成長~。 | 川尻達也オフィシャルブログ「筋肉日記」Powered by Ameba

スパー動画を撮る~自分の動きを客観的に確認して反省・改善・成長~。

毎週火曜日はパラエストラ松戸での朝練。

打撃からテイクダウンまで有りのシュートボックススパーでは、パンチが得意で対戦相手とタイプが似ている大尊伸光と、アマチュアレスリング出身でしつこいタックルが武器の児山佳宏に相手をしてもらいました。

反省し改善することがまだまだあります。

でもそういう事ってスパーしてる最中は『今の良くなかったな~。』とか思っても、練習が終わるとなかなか明確に思い出せずあやふやになってしまったりします。

なので私は火曜のパラエストラ松戸でのシュートボックススパー、木曜のT-BLOODでの打撃スパー、土曜のT-BLOODでのMMAスパーは動画に撮っています。

動画に撮って後で観ることによって自分のスパーを客観的にみることができ、良くない動きや改善点が明確にわかります。

これは本当におすすめです。



でも動画を撮るのって他の人に頼んだりなかなか大変ですよね。

だから私はジムの端の方に据え置きにして撮っています。

以前スマホで撮っていた時ははこんな感じ。


スマホを置く位置が低いので後ろの方のスパーは観づらい。


なのでこんなアクションカメラを買ってみました。

Xiaomi Xiaoyi アクションスポーツカメラ 軽量 16MP H.264 155° 超.../Xiaomi

¥価格不明
Amazon.co.jp

そして三脚を使い高い位置にセット。
画像はこれ。


広角に撮れ後ろの方もだいぶ観やすくなります。
これなら後ろの方の動きも観やすく練習メンバーと動画を共有してそれぞれの成長に繋げられます。
私の場合は自分で観るだけでなく、JBスポーツボクシングジムの山田トレーナーにも観てもらいます。
それは改善点の指摘もですが、スパーで自分がどういう動きをしてどういうコンビネーションをしているか確認してもらい、それをJBスポーツでの練習に繋げてもらうためです。


値段も10000円くらいだしスパー動画を撮るには十分かなと思っています。

今日のスパーも見直して反省、改善、成長あるのみ!!

今夜のT-BLOODは19:30~岩瀬茂俊の寝技クラス。
格闘技を始める理由は人それぞれです。
健康になりたい、プロになりたい、ダイエットしたい、強くなりたいなど。。。
理由は何でも構いません。
緩~く楽しむのも格闘技。
トコトン追求するのも格闘技。
そんな人達が同じ場所に集い年齢性別関係なく汗をかくのもマーシャルアーツコミュニケーションですね。







今日も一日お疲れさまでした!!

T-BLOOD
〒300-0843 茨城県土浦市中村南1-1-31丸豊ビル1F2F 029-841-5242 新規会員募集中 入会金10000円、月謝8000円
クラス見学は常時可能です。
総合格闘技・キックボクシング・柔術・ダイエット・フィットネス
格闘技で楽しく健康に。
お待ちしております!