初セミナー無事終わりました。 | 川尻達也オフィシャルブログ「筋肉日記」Powered by Ameba

初セミナー無事終わりました。

いってきました!!
初めての鹿児島と山口。

実はビビってたんです。。。
『川尻本当に強いのかよ?』
とか思われててガチで壊しに来られたらどうしようとか。
でも鹿児島でも山口でも全然そんな事なくて皆さんフレンドリーで話しやすくてファイターをリスペクトしてくれて、人見知りな私も楽しみながら出来ました。

よく考えたらビビってたのは向こうも同じなのかな(苦笑)
俺って試合とか煽りとか観てる人には怖いイメージみたいだからな。。。
普段からあんな感じだったらただのアホだよね(笑)


昔から思ってたけど基本的に格闘技やってる人って優しい。

強くなると自分に自信がついて人に優しくなれる。

本当の強さって優しいってことなのかな。

だから子供に格闘技をやらせるって言うのは凄く良いことだと思うな。

もちろん一般社会と一緒で例外な人もいますけど。。。

ちなみに俺は特に優しくも良い人でもない。
ただ格闘家という職業柄やこの見た目からイメージ悪くとられがちなので、試合以外はなるべく普通でいたいと思う35歳のいたって普通のおじさんです。
そして何でも適当でいい加減だけど格闘技にだけは誠実でありたいと。





そしてセミナー自体初めての事でどういう内容にしようか迷ってました。

教えるテクニックを少なく限定して一つの技をトコトン追求して細かくやるようにするか。

もしくはMMAのテクニックを万遍なくやるか。

万遍なくやると一つ一つは細かく細部までは説明するの難しいかなとも思ったんだけど、せっかく鹿児島や山口まで呼んでもらったし皆色々なテクニック知りたいかなと思って後者にして出来る限りわかりやすく頑張りました。

打撃の基本から始まってMMA的な打撃。
打撃からタックルやパウンドの落とし方。
テイクダウンや寝技。
最後は川ちゃん固め。
そして締めに皆とスパー。
全員とやると言っときながら、あんなにたくさんの人がセミナーに来てくれるとは思ってなくて途中で死にそうになって全員と出来なくて申し訳なかったです。
それに皆強くて。。。
舐めてたのは私のほうでした。。。

そんな感じのセミナー内容。
もちろん全部の技を自分のモノにする必要はないし、骨格やタイプによって使える技も変わるから自分の中で合うテクニックや使いやすいと思ったテクニックを身につけてもらえたら幸いです。

自分で使えなくても知ってるのと知らないのとじゃ全然違うしね。

とにかく大切なのは地味だけど打ち込み。

それにしても良い経験をさせてもらったな。
元々格闘技が出来て試合があって勝って稼げれば他に何もいらないし興味もないと言う本当に糞つまらない男の私。

こうやってセミナーなんかで普段行かない所に行けるとそれだけで新鮮で楽しい!!!
それなのにお金も貰えて一石二鳥(笑)

西郷さんと記念写真も。
photo:04



今回来てくれた鹿児島と山口の皆がこれを期にもっと格闘技が好きになってくれたら嬉しいね。
photo:05


photo:06


photo:07


そして川尻をセミナーで呼びたいって人は試合前じゃなくて日程が合えば日本全国津々浦々駆けつけますよ~。
よろしくお願いします!!


正直連日の食べ過ぎか食あたりか金曜の昼飯食べたら急に具合悪くなって吐いたりして寝込んでてどうなる事かと心配だったんだけど土曜の朝にはだいぶ体調もよくなり問題なく鹿児島でも山口でも動けたんで本当によかった(汗)

今回このセミナーの為に尽力してくれた折田さん重田さん高橋さん。
photo:08


photo:09



そして参加してくれた皆さん。
ありがとうございました!!!