最近、キャンプに目覚めました。

きっかけは年越しに土屋さんと行った、九十九里浜なんです。

寒くて年を越せるか不安だったんですけど

マイナス15度対応の寝袋と焚き火でなんとかなりました。

つっちーさんが良いカメラで撮ってくれたんだこれが。

ちなみにバイクで行きました。

中にヒートテック上下に2枚ずつ着ています。

靴は登山用のやつ。

空も真っ青。

他にも何人かライダーの人たちが来ていました。

この日はたくさん海鮮も焼いて、波打ち際でヘリノックスのイスに座りながら年越しそばを食べて大満足でした。

この写真の手袋、後日バスの中に忘れて紛失したんだ。。。。

つっちーさんの先導で初めてのバイクでの高速道路も経験して、なんとか帰ったんだけど

まあ翌日にはすぐキャンプしたくなっちゃって、、、、

ここから少しずつキャンプ道具集めて。

基本的にはバイクに積載できるように小さいものにするようにしてて

イワタニのジュニアカセットバーナー。

ちいさくてスノーピークのコッヘルにぴったり収まるし市販のコンビニでも売ってるガスボンベで使えるからこれにしました。

これがヘリノックスのイスね。すごい小さくなるの。

年末、つっちーさんにこれだけは買って損ないから持って来いって言われて。w

あとライダーでキャンプする人御用達の鹿番長のテーブルね。

他にもモーラナイフとかタープとか焚き火台とかね

もろもろ揃えたんです。

 

最近のキャンプ場は直火禁止のところが多いんだよ。

火で焼かれた微生物が死んで土がダメになるみたい。

あと黒く残って見た目も悪いしね。だから直火オッケーの場所でも

後始末はちゃんとやらないとだね。

 

デイキャンプでタープの試し張りに行って

この日風が強くてタープ張るの大変だった。

テントっぽく張ってみた。

自在金具忘れたから、ネットで必死に見ながら自在結び覚えて、

それからロープワークが楽しくなって

雨の日、洗濯したときに家の中にロープ張ってそこに洗濯物を干したの。笑

他にもソファーとテーブルに張ったり

部屋のフックからはしごに張ったりと家の中が蜘蛛の巣みたいになって、

もちろんつまづいたよ。

キャンプしてるときもタープの紐にひっかかるのは、キャンプあるあるだもんね。

 

俺の乗ってるWR250Xがバイクの中でも積載能力が低くて、

リアキャリアつけてないもんだからシートバッグも載せられなくて

大きいリュックで移動してるの。

このバイクの乗車姿勢が直角なのがまだ救いだった。

そのうちリアキャリアつける。

もともとバイクを買った目的が北海道一周したくてだから。

おととしにやった、BQMAPさんの『大図』のお芝居で舞台が北海道だったから

動画で北海道を色々見てたら、旅してる車載動画を見つけてね。それで。

北海道ってライダーの聖地なんだって。

 

シュラフを絶対落ちないように網と大好きなロープワークで後ろにくくりつけて、

30リットルのサイドバッグをつけて、あとは75リットルのリュック。

めちゃくちゃ重いけど、バイク乗ってるときはシートに重さ預けてる。

 

バイクやキャンプを通して、

新しい自分を発見出来たし

新しい出会いもたくさん増えました。

安全運転で気をつけて、キャンプしていきたいと思います。