インフィニティストラッシュ ドラゴンクエストダイの大冒険 クリアしました


ムービーと戦闘シーンを中心に編集したプレイ動画もこれで完結↓


このゲーム、レビューも荒れてて色んなYouTuberなどが酷評している訳ですが俺も感想を書いてみようと思いました


​クリアしての感想

はっきりいってクソゲーです

褒められる点はグラフィックがよく出来ているところとアニメのBGMを使用しているところくらいしか思いつきませんでした


ストーリーが途中までしかない、プレイ時間のほとんどがアニメを切り抜いた紙芝居の垂れ流し、使用できるキャラが4人のみというのは多々ある意見ですが

僕としては戦闘の出来の悪さがもっとも気に入らなかった部分です


  ​スーパーアーマー

今作の敵キャラは殆どがスーパーアーマー持ちです(攻撃を受けても仰反ることがなく行動できること)

雑魚モンスターですらそうなので乱戦ではこちらの技のモーションを潰されることが多々あります


攻撃中にステップ回避、ガードなどのキャンセル行動も取れないので距離を置いて避けるか攻撃を空ぶらせて殴るなどのチキンプレイになりがちです


回避も連続で使用したくても出す度に間があるのでステップ後に狩られることが多いです

ガードしても削られるHPが多いのであまり使いませんでした


鎧フレイザードや超魔生物ザムザなどの大型サイズのボスにスーパーアーマーがあるのは分かりますが雑魚モンスターや等身大のボスにはいらなかったと思います



  ​敵のHPが多すぎる


難易度ノーマルで推奨レベルを満たしていてもボスのHPが多すぎて長期戦を強いられます

そしてこちらのHPは少しの攻撃で減らされてしまいます


竜魔神バランのギガブレイクに至ってはほぼ1撃でやられてしまうので初見殺しだと思いました


回復薬の量も少なく上に書いた敵のスーパーアーマーもあるので厳しいボス戦をつねに強いられます


戦闘の不満は大体この二つですね

ストーリー部分が未完成でも戦闘が楽しければプレイのモチベーションも続くのですがゲーム部分の出来も酷かったのがインフィニティストラッシュでした


仮にストーリーが最後まであったとしても微妙な評価になったと思います


その他の不満はまた別の機会に書きたいなと思います ノシ