■中山

11R フジテレビ賞スプリングステークス GⅡ

 ◎ランドオブリバティ

  馬場が悪化して走り難くなることで悪癖を抑えられるんじゃないか。

  潜在能力を信じる

  道中苦しそうで、騎手と馬がコンタクト取れていないようでした。ムカムカ

  残念な結果です。一度別の騎手に乗ってみてほしい。

 〇ワールドリバイバル

 ▲レインフロムヘヴン

 

10R

 ◎アポロビビ

  中山は俺の庭。大挙押し寄せた関西馬を迎え撃つのはこの馬しかいない。

  今日の一押しでしたが、力通り差し切ってくれました。チョキ

  この条件のG1がないのが残念なくらいこの条件は強いです。

  勿論、脚質的に取りこぼしはあるんですが差してこないことはないので、

  レースをいつも楽しめます。

 

■阪神

11R 阪神大賞典 GⅡ

 ◎アリストテレス

  仕方なし。

  全く伸びませんでした。何でしょうかね、、前走は不良でしたし馬場とも思えず。

 〇ナムラドノヴァン

  長距離で安定してきた。内博の剛腕に期待。

  3着でした。ある意味期待通りで、その位には来れる馬ですね。

 ▲ダンスディライト

  良血の華がそろそろ開かないか。

  やっぱ重賞では足りないのかな。2皮くらい剥けないと無理ですね。

 

■中京

 狙いは特にないんですが、松山が阪神から中京に移動して日曜もガッツリ稼ぎそう!

 中京は迷ったら松山かな。

 やっぱりなあって感じですが、第3場はあまり買わないんでね。

 12R中6R取れたかもって思うと勿体ない気もしますが、まあプラスになる保証は

 どこにもないです。

 

★独自レーティングからの推奨馬

中山2R タピテール

  4戦連続1番人気。どっちにも転ぶ可能性を秘めてますが、初距離の

  1200に短縮なら前進あるのみと見る。

  中断からじりじりしか伸びず。どっちにも転ぶと思っていましたが、

  ダメなほうに転びましたね。いよいよもうどの条件に使えばいいのやら、

  オッズだけ持っていくお客さんに成り下がるのか?!

 

★オッズからの狙い馬

中山7R ヴァンデリオン 単勝 5.2 複勝 1.1 - 1.3

 2着 いい脚で差してきたが、前をとらえ切れず。

中京6R オウケンロジータ 単勝 1.6 複勝 2.0 - 2.5

 3着 最後よく差してきたが、馬場的に厳しかったか。

中京7R トレーンベアラー 単勝 1.9 複勝 3.3 - 5.0

 7着 後方に置かれてしまい、あの位置からでは今日の馬場では無理ですね。

中京10R シティレインボー 単勝 3.3 複勝 1.1 - 1.1

 5着 伸びませんでした。馬場ですかね。

 

 本日の結果 4R、的中 0、投資400円 回収0円 回収率 0%

 本年合計 10R、的中 3、投資1000円 回収1520 回収率 152%ダウン

 いつまで続くか分かりませんが、このシリーズも何とか続けたいです。

 

★危険と思う人気馬

中山1R ロイヤルダンス 単勝 2.1

  3走前の時点では次は勝つかと思っていたら2戦足踏み。相手弱化が今度こその

  匂いも2戦連続で着差を広げているところは信頼し切れない。

  何かに出し抜かれて3着に落ちるような気がしてならない。  

  好位からそつなく進めたが、何か足りないですね。今の未勝利では力上位なのは

  間違いありませんが、、、起爆剤が必要な気が。

 

  それより勝った クールマニワ がなかなか強烈なレースしましたね。

  スタート出遅れて最後方になったのですが、2コーナー過ぎからから早くも武士沢の

  腕が動いて超ロングスパート。どんどん押し上げて大捲りを決めてみせた。

  あんな早くスパートしたんで、4コーナー回った時点でジエンドかと思ったら最後まで

  もってしまった。面白いレースでした。

  ただ、あんな戦法が嵌るくらい相手が弱かったとも言えます。昇級して同じ戦法は

  簡単に出来ないでしょうし、少し様子見でしょうね。