くせ毛の原因 | 『ハサミもできるカラーリスト』 happiness clover学園前店 カラーリスト 森本 唯

『ハサミもできるカラーリスト』 happiness clover学園前店 カラーリスト 森本 唯

美容は自分だけでなく、周りの人たちも幸せになれる、素敵なことです(*^^*)
そんな幸せな美容を提供できる美容師になれて幸せ!!たくさんの情報を発信していくブログです(^ー゜)

奈良、京都で6店舗で展開しているハピネスクローバー八木店 出野琴未のはぴ☆らきブログ-ファイル.png

くせ毛の原因とは?

くせ毛の原因は遺伝であるといわれます。
くせ毛の親から生まれた子は
くせ毛になる可能性が高くなります。
また、人種によってもくせ毛の
人口割合が違います。

■黒 人・・一般的に縮毛が多い。
これは強烈な日光から頭皮を守るため進化したといわれる

■白 人・・軽い波状毛が多い。
弱い日光をより多く取り込むため進化したといわれる。

■アジア人・・一般的に直毛が多い。
白人と同様の進化。


そもそもくせ毛の構造は、
毛根部分が曲がっているために起こります。
この毛根部分は、
皮膚の内部で髪の毛を作る
場所であるため、
この部分が曲がっていれば、
作成される髪も曲がって
くせ毛となって生えてきます。
直毛の毛根が直線的であるのに対し、
くせ毛はゆるいカーブをしています。
縮毛にいたっては、
毛根が傘の取っ手のように
反転しています。
髪の毛の断面図についても、
直毛は正円に近い形であるのに対し、
くせ毛は楕円状であったり
歪んだ形になっています。
また、その他の原因としては、毛穴の状況によるところがあります。
くせ毛の原因は作成される
ところにあるとは前述しましたが、

この毛穴に老廃物などが溜まり、
まっすぐな髪の生えるのを
邪魔している場合があります。
このくせ毛の原因としては、
シャンプーをしっかり
洗い流さなかったために生じたり、
整髪料が原因に挙げられます。
さらに、ストレスや
食品添加物などの影響で
くせ毛になるとの説もありますので、
普段の生活習慣、食生活にも
十分な意識が必要です。