くせ毛メカニズム | 『ハサミもできるカラーリスト』 happiness clover学園前店 カラーリスト 森本 唯

『ハサミもできるカラーリスト』 happiness clover学園前店 カラーリスト 森本 唯

美容は自分だけでなく、周りの人たちも幸せになれる、素敵なことです(*^^*)
そんな幸せな美容を提供できる美容師になれて幸せ!!たくさんの情報を発信していくブログです(^ー゜)

湿気によるくせ毛のメカニズム

髪が湿気を吸収することで膨張し
まとまりづらい状態になってしまいます


現在髪の毛にくせがある女性は
全体の60%といわれています。
曇りの日で湿度は50%以上雨の日になると
80%を超えていきます。
その湿気によって髪の内部まで湿気が
吸収されてしまいもともとくせ毛の原因である髪の毛の
凸凹がより強調されてしまいさらにウネウネしてしまい
髪が広がりまとまりづらくなってしまいます。


ダメージによる影響もあるんです

くせ毛の原因はダメージにも
深く影響します

カラーリングやパーマによるダメージや
毎日のシャンプーやドライヤーにより毛先の
キューティクルがはがれ落ちてしまい髪の
ハリ・コシが失われてしまい、ますます湿気による
影響を受けやすくなってしまいます。


これからの時期は必ずクセの方は気になります。
ダメージによるクセの広がりが気になる方は





本来のクセで収まらない方は
質感ストレートかナチュラル矯正がおすすめ