涙 | 河藤たつ若舞踊会 若太郎の日記

河藤たつ若舞踊会 若太郎の日記

茨城県古河市を中心に活動している新舞踊(日本舞踊)の会「たつ若会」の活動を報告するブログです。
私生活のこともちょこちょこアップしていきます!

若太郎でございます。


昨夜は、泣いた泣いた、泣きましたえーん


やるかやらないか、賛否両論あったオリンピック。

私も賛成ではありませんでしたが……。



始まれば、当然、ガンバレ日本日本グーウインク

そして、きのうは、サッカーサッカー3位決定戦(銅メダル決定戦?)

もともとサッカーサッカー大好きラブラブ
楽しみラブラブ

こんなこと言うのはいけないのかもしれないけど、余裕で銅メダル取れると思ってました口笛

選手の皆さんは全力で勝ちを目指して戦ってくれましたサッカーキラキラ
でも、勝負は……負けてしまいましたタラー

試合後の選手の皆さんの姿、久保君の号泣する、泣きじゃくる姿……私まで涙が出て、一緒に泣きましたえーん


男の子だって、泣いていいよ……泣くだけ泣いて、そしたら次へのスタートだねウインク
……って、自分の息子達にも言ってきました。

久保君てクールで冷静で……って、勝手に思ってた。
でも、あんなに熱くて謙虚で……日本を愛してるんだね。小さい頃から厳しい勝負の世界で生きてきたんだねおねがい
勝ちたかったよね。悔しいよねプンプン
久保君、ずっとずっと、いつでも応援してますよキラキラ
もっともっと大きくなってねラブラブ

選手の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございましたおねがい

そして、次は陸上。
4✖100Mリレー🏃
これも、めっちゃ楽しみイエローハーツ
そしてそれも、メダル取れると勝手に思ってました。

結果は……バトンが渡らなくて、途中棄権……なんて残酷雷
みんな、一生懸命やっているのに……プンプン
そんなことって、あるのね。
誰も想像していなかったことでしょう。
誰も悪くない……一生懸命やった結果だもの!!
見ているこちらも涙がこぼれましたタラー

なのに、サッカーにしても、陸上にしても、その他の競技にしても、負けると選手の皆さんは、試合後、
「負けてしまってすみません」
「応援してくれている皆さんに申し訳ない」
「皆さんのためにメダルを取りたかった」とか、謝っているけれど、皆さんは応援している人達のために、必死で戦ってくれたのですプンプン

謝らないで……照れと、いつも思います照れ

何の試合でも、勝負はそんな簡単なものじゃない!!
いろいろな条件や体調、運……等々、絶対勝つなんて言い切れない。

今回「絶対勝てるよ」……なんて、お気楽に言っていた自分が恥ずかしいですショボーン

いろいろなものを背負って、プレッシャーと戦い、体調とメンタルを整えて、気持ちを奮い立たせて、戦っている選手の方にすごく失礼なことですよね。

(オリンピック選手の皆さんとは、全然レベルは違いますが……爆笑
わが家の長男は水泳
(こんなプレプレの写真しかなくて、息子よすまないチュー

次男はサッカーを小学1年から高校3年までやっていました。

もう、終わってしまったことで、忘れかけていましたが、その頃は体調管理、メンタルのフォロー、常に気にかけていました。

部活動レベルでも、そんな状況です。
国の代表として戦う選手の皆さんのいろいろなご苦労は、私ごときでは計り知れませんキョロキョロ

ただ一言……頑張って戦ってくださって、ありがとうございますおねがいと伝えたいです。


しかーし、涙には嬉しい涙、感動の涙もたくさんあります。
このオリンピック、ステイホームで今までのオリンピックで1番、毎日いろいろな競技を見て、たくさん感動を頂いて、涙しています笑い泣き

選手の皆さん、ありがとうございますハート

ガンバレ日本日本キラキラ


(長い、長すぎるてへぺろ熱くなりすぎたニャ三毛猫



若太郎日本