本当の意味の「市民に寄り添う政治」とは?

 

僕は、市民の生活が困っているときに、適正に必要な

制度を利用して生活を安定化に導くことだと考えています。

 

僕の所には、「最期のよりどころ」として「生活困窮に

困っている」市民からの相談がよくあります。

 

それは、訪問看護ステーション秋桜も同じ考えです。

 

今回のケースは、「生活困窮されていたため生活保護」に繋げました。

 

その方の生活状況、収入、家賃などアセスメントをした結果、生活保護

につなぐことが可能であると判断し、必要な関係機関の紹介をさせて頂きました。

 

関係機関の皆さん、ありがとうございました。

 

「人を導く」ということも政治家の仕事であると元議員の先生から

教わりました。

 

「福祉の事は専門家でなければわかりません」

だからこそ、社会福祉士、精神保健福祉士の議員も必要ではないでしょうか?

 

社会福祉士は、皆さんの生活課題を解決する仕事でもあり、制度の開発

も行う仕事です。

だからこそ僕は、制度作り、システム作りを政治の場で展開したいです!