ケアマネージャー、訪問看護師、介護職などがご利用者様からセクハラ・パワハラを

受けることが実態としてあります。

 

 

具体的な解決策を見いだせる方法などを早急にシステム構築を

していかなければいけません。

 

でないと、支え手が少なくなります。

 

 

2人訪問などの補助はありますが、具体的解決につながるのか?

 

訪問看護ステーション秋桜も女性スタッフが多いので、どのようにしていけばいいのか

を常に考えています。

 

現場サイドから「もう無理。どうにかしてほしい」と言われ、話し合いをしても

平行線なので契約解除したこともあります。

 

やはり、サービスを利用する側、提供する側両方に一定のルールがあります。

 

 

僕も相談支援を行っていた時に、セクハラ問題と格闘していました。

 

事業所を変えるだけではあまり、具体的解決に繋がっていないと思います。

 

やはり、官民が一緒になって考えていかなければいけないと思います。

 

弊社もできるのは、注意、話し合い、契約解除に繋がってしまいます。

 

皆で考えませんか?