ケアマネージャー、訪問看護師、介護職などがご利用者様からセクハラ・パワハラを
受けることが実態としてあります。
具体的な解決策を見いだせる方法などを早急にシステム構築を
していかなければいけません。
でないと、支え手が少なくなります。
2人訪問などの補助はありますが、具体的解決につながるのか?
訪問看護ステーション秋桜も女性スタッフが多いので、どのようにしていけばいいのか
を常に考えています。
現場サイドから「もう無理。どうにかしてほしい」と言われ、話し合いをしても
平行線なので契約解除したこともあります。
やはり、サービスを利用する側、提供する側両方に一定のルールがあります。
僕も相談支援を行っていた時に、セクハラ問題と格闘していました。
事業所を変えるだけではあまり、具体的解決に繋がっていないと思います。
やはり、官民が一緒になって考えていかなければいけないと思います。
弊社もできるのは、注意、話し合い、契約解除に繋がってしまいます。
皆で考えませんか?