動画解説はこちら

→ https://youtu.be/82rt5xY0ILE

 

昨日の作業報告でカビさんが、

 

「発信するネタが尽きそうなのが悩み」

 

と打ち明けてくれた事に対し、

僕は、

 

「発信していく中でフィードバックがきて、

 それにより発信するネタも様々だから大丈夫」

 

という風に回答したのですが、

それを早速ご体感頂けたようです。

 

昨日の作業報告&フィードバックのまとめはこちら

→ https://note.com/tatasutak01/n/n089bb8a751aa

 

今回はこの、

 

「学び→体験する」

 

この重要性について解いていきたいと思います。

 

今回の内容は特に、

現在ノウハウコレクターになってしまい、

結果を出せないという悩みを抱えている方に

参考になるはずです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「学び→体験する」事の重要性

ーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそもの話なのですが、

 

「なぜノウハウコレクターに

 なってしまうのでしょうか?」

 

この原因を定義した上で

今回の話に入っていきますね。

 

 

ノウハウコレクターは一般的に

 

「教材を購入したり、コンサルを受講しても

 結果を出すことができない人」

 

が該当します。

 

個人的な見解ですが、

結果を出せない方の多くは、

 

「学んだ事を実践できていない」

 

あるいは、

 

「学んだ事の実践量が少ない」

 

という現状にあると思います。

 

 

学んだ事を実践できていない人は、

典型的なノウハウコレクターですよね。

 

文字通り、ノウハウをコレクト(集める)だけ。

 

学習に実践が伴わないために、

ノウハウコレクターになってしまうわけです。

 

 

もちろん、この状態になっている方が

悪いわけではありません。

 

この解決策も今後お伝えしていくので

楽しみにしていてくださいね。

 

 

もう一方で挙げているノウハウコレクターの

「学んだ事の実践量が少ない」という方は、

実は結構多かったりします。

 

教材を販売したり、

コンサルティングを提供していると

かなり実感する事だと思いますが、

 

実際、

 

「一回はやってみたけど、

何だか上手くいかないから足を止めてしまった・・」

 

というケースは山ほどあるんです。

 

(もちろん、この解決策もあり、

僕の生徒は現在挫折不可避な状況で

ビジネスを実践してもらっています)

 

このように、

 

・学んだけど、そのそも行動しない

・学びを行動に移したけど数回で足を止めてしまう

 

といった状況を

ノウハウコレクターだと定義しますね。

 

 

では、このノウハウコレクターを

脱却するためにはどうしたら良いのか?

 

という話ですが、

答えはすごくシンプルです。

 

それは、

 

「学びを行動に移し続ける」

 

になります。

 

 

学んだ事の一部始終をしっかりと行動に移し、

結果が出るまで継続するということを行えば、

ノウハウコレクターにはならないわけです。

 

何でも答えはシンプルですよね。

 

 

・・ただ、頭で分かっていても

そのまま実行できないのが人間です。

 

 

学んだことを実践に移して、

それを継続していく...

 

文章で書くとすごく簡単なのに

実践するのはとても難しい・・。

 

 

しかし、コレを手っ取り早く

解消していく方法があります。

 

それが、

 

「学んだことを、まずは実践して、体感していく」

 

という事です。

 

 

一応先にお伝えしておくと、

ここでいう「実践」と「体感」は異なります。

 

実践は、その物事を行う事ですが、

体感は、その物事から学ぶ事です。

 

 

つまり、知識ベースのみで学習するのではなく、

実際に体験を通して、感覚的に学んでいくという事。

 

コレは似たようで全く異なる学習効果が発揮されます。

 

 

実践は、何も考えなくても遂行することができますよね。

 

例えば、文章を1つ書くにしても、

どこからから拾ってきた文章をそのままコピペする

っていうのは「ただの実践」です。

 

体験は、その体験を通して「何か」を学ぶという事。

つまり、その体験(実践)を考えながら行うんですね。

 

先ほどの文章を書くにしてもコピペするのではなく、

1つ1つの単語を考えながら作成していくと、

そこからは色んな学ぶを得ることができるのです。

 

コレ↑がすごく重要になります。

 

 

冒頭では、教材やコンサル受講しているのに

結果を出すことができない方を

ノウハウコレクターと言いましたが、

ここでいう結果とは、数字だけではありません。

 

・考え方が変わった

・物事に対する取り組み方が変わった

・日々の行動が変化した

 

...etc

 

このような「変化」も「結果」に相当するんです。

 

 

そして、こういった行動の変化を伴うためには、

どんどん体感を通した学びを得ていかなければなりません。

 

実際、読書をして何かが変化した・・

というケースは限りなく少ないと思います。

 

 

しかし、実際に体験した事柄から学んだものは、

その後の人生に大きな行動の変化をもたらします。

 

その小さな行動の変化が大きな結果に繋がっていくわけです。

 

 

短期的に「数字(報酬)」を出せなくても

長期的に大きな数字を出すことができればそれでOK。

 

こういう風に考えていくと、

現在ノウハウコレクターの方も、

少し安心してもらえるのではないかと思います。

 

そして、今後も行動を継続していくために、

ぜひ「学んだことはまず体感してみる」という事を

試してみてくださいね。

 

必ず成功する方向へ進みますから。

 

それでは引き続き

カビさんの応援をお願いします。

 

 

カビさん実践32日目の作業報告&フィードバック

#初報酬100万コミット合宿2020

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初報酬100万コミット合宿2020とは?

https://cutt.ly/prKWQxK

 

カビのTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/g3g396

 

赤星のTwitterアカウント

https://twitter.com/tatsutak01

 

赤星のメインブログ

https://tatsutak01.com/affiriate/