私は別に
特別にダウン症を理解してもらおう
とはまったく思わない

本人や他の家族はわからないし
他の人の考えを否定するつもりもない



私には得意なことも苦手なこともある
どちらかと言うと極端に
しかもたくさんだ

得意なことは何かに役立てたいし
苦手なことは誰かに
サポートや協力してもらいながら
なんとかやっている

息子にだって
ものすごく得意なことや
ものすごく苦手なことがある

旦那にだってもちろん、山山山ほど

だから娘もあって当たり前で
そこで「ダウン症を理解してもらう」
とはどうしてもつながらないのだ
いまいちピンとこない



息子と娘を育てていて感じたこと
それは「大変な種類が違うだけ」
(正直、息子のが育てるの大変だよ、今も)
(旦那も付き合うの、もっと大変だよ)

大人になったって
息子も娘も一人で生きてはいけない
ただまわりの関わる人間は
それぞれ違うだろうとは思うけど

二人とも誰かに支え支えられながら
自分の人生を生きていくだろう

もちろん、私も旦那も、みんな