こんにちはニコニコ


発達科学コミュニケーション

巽さちですラブ


今日は

挑戦する力を付ける

3STEPのお話をします!!



【苦手なことをしない子には、

ママの声かけで解消できる!】


繊細っ子発達凸凹の子は

苦手な事が多いので


『うまくいかなかった』という

失敗体験が重なると

自信をなくしてしまいます



だから

ますます苦手な事には挑戦すらしなくなります



解消ステップはこちら


3ステップ

  1. ・共感する
  2. ・決める力を育てる
  3. ・出来たことを記憶に残す



1・共感する

(子どもの意見を否定しないで

受け止める)

例えば

出来ない、無理と言われたら

X『少しだけでもやってみよう」

『できる時に教えてね」


2・決める力を育てる

(自分で選んで決める練習)

例えば

1人でする?ママと一緒にする?」

『算数からする?国語からする?」


3・できたことを記憶に残す

(自分で決めて

できたという経験を重ねる)

例えば

『それいいね?』

『自分で決めれたね!」



お母さんの声かけで行動力を引き出し

脳を発達させます



そうすると

できないことができるようになり

苦手なことにも

挑戦できるようになってきます

成功体験を積み重ねて挑戦力を育てよう!




==============

最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊


人前で自分の意見が言えない分離不安っ子の

会話力を伸ばす!


発達科学コミュニケーション

巽(たつみ)さち

===============