記念すべき200記事目ということで
ビンゴショットの配置を見やすいようにリテイク
再評価してみますかね
No.1 (18族) 良カード
18族最高カード
とりあえず端の2をとれば勝手にラインが出来上がるし中央2は2つの塊にリーチを掛けられるわで普通に強い
No.2 (14族) 悪カード
1は逆に取らない方がいいなあ、特に角1を崩すと繋がりも消えてしまうので…1番取りたいのは端列の2
No.3 (15族) 普カード
センターの1は意外に大事、前半で取っておくのがマストレベルなカード、筆者はこのカードで8ライン取れましたが…
No.4 (20族) 良カード
良カードどころかこのゲーム最高のカードと自信を持って言えるでしょう。圧倒的フリーチケットの数、4つ繋ぎで後半ラインになりやすい、それも3エリア、縦なのでリカバリーが効く、と悪いところがないカード
No.5 (20族) 普カード
No.3以上にセンターがマストアイテムになるカード、ないと詰むといっても過言ではない。20族の中では一番悪いカード、オール可能ですが表フラワー以上の鬼畜難易度を突破せねばなりません
No.6 (16族) 良カード
No.4同様4つ繋ぎのエリアがありますがこちらは横向きなので真ん中切断するとリカバリーが効きにくい(2フリーマスはある)ところ、端の2フリーは配当リーチを1発で誘発できるので重要だったり?
No.7 (12族) 普カード
12族の中で最も良心的と言えるカード、どのフリーをとってもエリアを込められるリーチを必ず誘発できます。あと角、中央が埋まっているのもポイント?12族の中で唯一2球で配当確定しうるカードですね
No.8 (16族) 普カード
右下がりに並んだ2フリーがかなり重要になりますね。特に2,4列目はそれ1つでラインを確定させられます。
No.9 (12族) 悪カード
最弱候補の1つですかね。斜めラインが非常に作りづらい、エリア2つだけではラインにならない、そもそもフリー少ない
No.10 (20族) 良カード
そもそも20族とあってポテンシャルは秘めてる。エリアの角に当たるマスでリンク切断がちょっと多いぐらいが難点かってところ
No.11 (17族) 普カード
センターを切るよりはその上下に任せた方がいいカード、2フリーの重要性は端列>>>端から2番目の列、です、なんせセンターに絡みますからねえ
No.12 (12族) 悪カード
No.9よりは少しマシではあるが7には及ばないかな。赤青の1を埋めるよりは緑黄色の1でラインを作りたいところ
No.13 (18族) 悪カード
18族の中では1番厳しいかなと思うカード、2、4列目の2フリーが意外とカギかも?
なお劣化版が…後述
No.14 (18族) 普カード
フリー数のわりにエリアが多すぎて後半がよろしくなくなるカード、半分のエリアがエリアと言えないような状態になってるのはこのカードだけ、それでもエリア2つでラインが組めるのはマシなんだろうか…
No.15 (12族) 悪カード
最弱候補、そもそもそこまで強くないNo.13カードの下位互換カードだからなあ。2,4列目の上下端の1フリーはやはり重要になる一方端列の1フリーはそこまで重要じゃなくなるなあ
全カードに言えること、初期フリーはデッドナンバー、2フリーは重要、以上!
追記はするかもしれません