桜がつぼみから

花を開かせる



例年通りかな

彼女(リサ)と会える時に

咲いてくれたら良かったな



日頃人の行き交うことが少ない

川沿いの場所だけど



買い物ついでに

自転車でサクッと素通りすると



めっちゃ人おるやん

まだ3分咲きにもなってないのに



要は花見という理由で

馬鹿騒ぎしたいだけ



俺はそういうのは

勘弁願いたい








昔は群れをなすことが

大好きだった



21歳の時に

数十人でカラオケしたり

飲み会の幹事をしたり



群の中心にいることで

安心感があったけど



妻と結婚して

家庭(育児)をすると

孤独になった



でも、孤独は怖くなかった

群でいることが

群でいないと安心できない人だと

思えるようになった



今は孤独がつらい

リサがいないと生きていけない

それぐらい俺の心を夢中にさせる存在



でも、群をなしたいと思わないし

一人のほうが気楽



家族でいることが苦痛だし

週末婚でもいいぐらい



以前、リサも同じような

ことを言ってたけど

俺もそうなのかな?






群をなすと

その人の個性が消える



能力が偏る

善と悪の二分化される




普段はゴミ捨てする人も

誰かがしてなかったら

誰かがしてくれると勘違いをする



頼むから

ゴミを持って帰ってね



持って帰ってない人が多くて

川沿いが汚れているのを見て

心を痛めてしまった



リサと出会う前は

ほっとけば良かった

そういう人間だった



でも、大切にしたい

地球環境や人、生き物、モノ

人としてリサが教えてくれた



後片付け出来ない人が

花見をしないで欲しい



お花を愛でる人は

マナーを守ってほしい



せっかくのお花が

台無しになってしまう



俺はお花見文化を疑問視している



花を愛でるなら居座らず

誰もが平等に見ればいい

無料ならね



大輪の花を咲かせる桜より

こじんまりした

一輪の小さな桜が良い



桜が見たいのではなくて

その人と過ごしたい



俺はリサとなら

どんな桜でも一緒に見たい



ゴミは各自持ち帰って

美しい桜の風景を

守りましょうね