生れ付けの謙虚じゃないような、おぼろげにフライドの鎖に繋がれている様子をついついみせてしまうような人が気に食わない。そもそも少ししかないプライドを全身をかけてもっているとしても、それをむき出しになって、その得体のしれない不安とともに他人に差し出して崇め奉るとは思わない。というとやらのは、じぶんの極端的な思想だとわかりつつも、辛うじてあきらめなかった。僕は常に失敗に怯えるし、勝手に比較されることに嫌いだし、ただただ自分が好きなことに集中して研究していきたいのにとかも今一度卒業に控えて思うが、人類という生き物は人間、人間は人間だから仕方がない。群れなくても生理的に生きていけるけど、それしか保証があるまい。