今夜は鞍馬寺のウエサク祭に行ってきます | フリーランス宣伝使への道

フリーランス宣伝使への道

フリーランス宣伝使を目指して修行中!

今日の夜、鞍馬寺で五月満月祭(ウエサク祭)があります。


ウエサク祭の起源は仏陀(釈迦)が悟りを開いた日が

ヴァイシャーカ(Visakha)(インド暦第2月)の第一満月

の夜であったという伝承から来ており、

日本では旧暦の4月15日の後にくる満月に行われます。

祭りは三部に分かれていて

第一部: 「きよめ」   19:00~    

第二部: 「はげみ」   22:00~    

第三部: 「めざめ」   第二部終了後

となっています。

全て終了するのは大体深夜1時頃でしょうか。

僕は7年前から一昨年を除いては毎年参加してます。


毎年、複数人で参加しているのですが、今日は1人か二人での

参加となりそうです。

今夜はこのウエサクに合わせて日本各地で同じように集まって

儀式や瞑想をしている人達もたくさんいるようなので

是非、みなさんも今夜は満月に向かって

祈りや瞑想をしてみてください。

きっと深い所に繋がる事ができると思いますよ。


それではウエサク祭についてはまた後日報告します!






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

クリックして頂きありがとうございます!

感謝!