入院から一ヶ月を超えた。

熱が上がったり下がったり。
熱が出てる日は、意識がおかしく、幻想をみるのか、おかしな事を言う。

旦那の母は、今月で78歳になる。
今までは、介護1で、在宅酸素を借り、
手すりと車イスを借り、

デイサービスに週3回いき、
ヘルパーさんを週一で頼んでいたのは、
一ヶ月前の話し。

今は、歩くことすらできず、
食事も自分で食べるのが、面倒らしい。

私の娘は、あんたたちが、あまやかすから、
そのうち、身体が動かなくなるよ。
自分で食べさせないといけないと言う。

おばさんは、もう、義理の母のすきにさせてあげてと言う。

本人にとって、どちらがよいのか?

ケアマネジャーと家族で相談した結果、どちらにしても、病院を退院したら、老健にいくことにした。
今日が、入る前の老健の家族面談の日だ。