塾は必要か?
と思いながらもうちの次男は塾に行かないまま中2になりました。
中1の時は進研ゼミ中学講座だけでした。

自分でコツコツとやる子なら受験までそれだけでもいいとは思いますが、成長につれて興味あるものも増え散漫になりがち。

うちは目標と報酬をぶら下げていたので成果は出てます。

実際進研ゼミだけでも150人中6〜15位くらいです。

ただ、中2の今年、中3の受験を考えると勉強のテクニック的なものや、雰囲気的な関係で自宅だけでは厳しくなるのかなと思い、6月から近所の塾に週1回通います。
個別指導ね。2時間/週1回/12000円です。
来年はもっと入ります。

中2は今くらいをキープ、来年は長男の時と同様にトップを争ってもらいたい。

その為の塾です。

近所の鶴見丘高校は知ってる子が行ってましたが、あの高校は精神を病む高校です。
青春もクソもなくただ追い込まれるだけだそうな。
そりゃ未熟な中学上がりの子供がそんなに追い込まれれば鬱や不登校になるわな。

結局その子は退学して別の学校に行きました。

みんながみんなとは言いませんが。
高校は楽しく過ごしてもらいたいです。

次男は長男同様に高専に行き、県庁職員を目指すことになりそうです。



塾にはその成果を期待しています。