20日は午後から会社のBBQなので9時まで。
篠原さんとご一緒です。
松林下からスタート。
7から手前のみに集中。
一投目から5.8色で当たるが波中でバラし。
中っぱくらい。
次は6色くらいで再度当たり中っぱゲット(°▽°)
この日は白い竿の黒いガイド仕様のため、底質が砂から玉砂利に切り替わる境目がよくわかる。
あと、前あたりもよくわかるので、ゼロテン掛けに持ち込みやすい(^^)
篠原さんも
{23450DCE-5C1C-4769-A0E7-04405A46ED72}

山王のキスにご満悦(°▽°)
でも、この日は潮が左から右にかっ飛んでおり、あたりも鈍りがち。
掛かりも浅いので、思うように釣れず移動→移動と深場に行くも、だめで結局2対1で負けちゃいました。

帰りに篠原さん勧めのがまかつ針の競技キススペシャルの5号を購入。
掛けキスの捻りバージョン、ちょい軸太めだが、かなり良さげ(^^)なによりがまかつは刺さりの良さをカワハギ針と手返しキスで体感してるから非常に楽しみな針だ(*´◒`*)

そんなこんなで20日は終了し、21日へ。

21日、日サ大磯
とりあえず大磯は久々なので情報ゼロ。
翌週のダイワ大磯の下見も兼ねてのため、波中をメインに6〜手前を集中的に。

朝一の移動中、先釣者が目の前でキスを釣り上げ、浅はかにここだ!と小野寺さんと入ることに。
一投目3.5色に投入し、3色でいきなり当たる(°▽°)
でも乗らず-_-
その後は自分と小野寺さんには釣れず、両サイドは釣る。
釣れてる人を観察した感じだと、違いは仕掛けの長さかな?後は待つ時間。
あえてそのままの仕掛けで、さびくスピードを変えたりして調整したが、うまく行かず、縦に入った潮目が通過してから全体的に釣果も上がらなくなり、移動。
その後、あみ小屋先、根回りと入って5〜2色3〜波中をやるも、あみ小屋先の波中で2回型の小さそうなキスの当たりを取るもフッキングできず-_-
根回りは6色半〜4色までやるが、6.2色でいいファイトの舌平目君。ムニエル要員だな(°▽°)
底の質感も締まって良さげだが、魚が入ってない。3投して、あみ小屋まで移動。
地引右側に入ってるアーロン君を発見し、一緒に釣ることに。
潮の向きからも網が底を掻き回し餌などが流れてきて馴染む良さげな場所で、実際和田さんが2匹立て続けに釣ったとか。
これらを理解してこの場所で釣りをするあたり、恐るべしです。
波中に仕掛けを入れて、波を上手く使い仕掛けを安定させると、プルルルッと明らかなキスの当たり。だけど続かない。
案の状、砂利目が跳ね上がってる。
この日は波中バラシが3回。経験不足だな。
その後はフグが釣れ、移動。
時田さんと長田さんを見つけ、入れてもらうことに。
時田さんは4〜3で当たるらしく、実際に釣って移動し、自分も同じところを通すと前当たりが・:*+.\(( °ω° ))/.:+
でも、その後は音沙汰なしで、砂利目を少しやられており、付け直して投げ返すと再度同じ位置で前あたり。
ゼロテンで10秒ほど待つと本あたりのドドドーンと。
久々の元気なあたりに嬉しくなりながら連掛けを狙うが最初のが暴れてるだけなので回収。
18センチくらいのナイスサイズ。
戻らないと間に合わないが、来週の大磯の情報を取るため再度投入するが、その後は反応なしで終了に。

表彰式などを終え、しょうじさんとアーロンくんと釣れていた役場下付近を反省会兼ねて1時間ほどやることに。

4〜2は良い底質していて、釣れるのも頷ける感じ。
メゴチを、2匹釣って終了。
来週は大磯B。
気合いいれて行きますよー(^^)