天気‥晴

釣行時間 7時~13時

潮周り‥大潮~中潮3日目

7時59分(138)

13時33分(78)

濁り‥気持ち薄濁り、亀城は澄み

波‥気持ちウネリ

水温‥7時〜10時16.6、11〜13時16.5


行って来ました、初カワハギ。

一発目はやはり信頼のたけし丸。

常連さんが四隅を取っているのと、席はどこでもいいので、広く空いた右舷胴の間へ。ちなみに、左前は一番好きです、キャストしやすいので笑

この日は材木沖27mからスタート。

小型中心でゼロテン震え当たりの底、カーブフォールでの釣り。

そして、砂地からズレて根が出て来てからは外道に取り憑かれる羽目に。

外道が食えないスピードだとカワハギも食えない。

外道が切りきれず苦戦してるとまさ船長もしびれを切らし、

ちょっと走ります。

で、はいどうぞ〜〜が亀城40mちょい。

船団も出来てるので期待してやるものの、最初は全然。

しかし、まさ船長のすごいところは、この後必ずポイントにぶち当たるところ。

砂地続きで誘い上げ〜繊細に誘い下げていくと、まとわりつく気配が。
具体的には、落下スピードが変わる感じ。

その棚を誘い上げ、誘い下げすると、

かさっ‥ちっ‥と来て、そのままゆすり下げると勝手に暴れだしフッキング。

ただし、この日は止めると食わないのと、正確な棚読みが必要な感じ。

うまく誘い、3連。宙で焦らしてからの食えるスピードにシフトダウンしたときの、同時食いでした。

その後も宙で掛かるものの、外れちゃったりで、途中からバラした数を数えても10匹はバラした‥笑
今季はスピード7.0のデータ取りのため、バラし多数でも変えなかったが、掛かり方などから、変えてもよかったかも?笑

その後は底に移動したり、カーブフォール中に違和感あったりで、潮がまだらなのか?浮いたり沈んだり、外道いれば一瞬でやられるくらいのゼロテン待ちなど、臨機応変に対応する感じでぽちぽち拾い32枚でした。