電気代把握と無駄電気のカットのためSwitchBotと他社の機種を使っているが、
家族で共有するのに利便性が高いが、
中国という不安はあるものの
SwitchBotを利用している我が家

そして不意に訪れるトラブル。
1秒おきにカチカチとなりオンオフを繰り返すか不具合。
ホームページにも不具合品として交換するのガイダンスはあるのだが、
製造番号もガッツリ一致しているものの、
返品フォームでは条件の購入年月日が合わず。
とりあえず確認してみると、カタコト外人。

SwitchBot社曰く
ロット番号が一致しても、そもそも現時点でも混在しているため、
2022年や2023年でも同じ番号はあると回答。
購入後1年以内でないと交換には応じないらしい。
不具合ロットもその時期のみとの回答。

2個セット同時に壊れたため
えらい出費だが、あと2個も壊れていそうな雰囲気を
醸し出しているので、
今後不安。
やっぱり中華製品は安かろう悪かろうな傾向があるな