皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。




皆さんは、「無価値感」って知っていますか?




「自分には無理だ。」



「自分ばかりがガマンしている。」



「自分はうまくいかないに決まっている。」




こういうふうに自分にネガティブに感じることを、




「無価値感」と言うそうです。




この「無価値感」。。




僕は、「育児」をしている時に感じることが多いです。



自分は外食しないのに、




子供たちが目の前でハンバーガー美味しそうに食べていると  




ムショーに虚しくなりました。




さてこの「無価値感」がやってきた時、




どうしたらいいのでしょうか?




僕は、「無価値感」がきたらフタをせずに味わうといいんじゃないかと思います。




そして、ネガティブな気持ちもしばらく味わうと、




他のことを考え始めたり、




原因がわかったりします。




僕は、やりたいことをやろうとしている時は育児も順調です。




やりたいことをガマンしようとしていると、




育児中に無価値感を感じる気がします。




皆さんには、自分への「無価値感」ありますか?




自分への無価値感も、ホントの気持ちに気づくチャンスなのかな。





あなたとのつながりに感謝しています。