皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。


 


我が家は3人子育て中です。




子供が3人いると、けっこう自由が制限されます。




昔は、月曜日がイヤでした。




「明日から仕事かあ。。」




だが、今は違います。自信を持って(笑)




月曜日がほっとします。


  


「やっと一人の時間が持てる。やったあ。。」




そんなわけで、けっこう大変な育児なのですが。




僕は、不思議とセルフイメージが崩れてません。。




昔だったら、ずどーんと沈むシチュエーションなのに、




今はイライラはしますが、やられた感覚はあまりありません。




なんでかな?




この週末自分なりに分析してみました。




僕は、自分の気持ちを口に出しながら育児してました。




子供がうんちしたら、




「あーせっかく美味しいご飯食べてたのにー」



とか言ってます。




子供がマックに行きたがると、




「この二千円で米が買えるぞ。。」


 

とか言ってます。


 


とにかく自分の気持ちを表現しながら育児していました。




スマホ見せてくれと言われたら、




「えー、今かよ。ブログ書こうと思ったのに」と伝えます。




子供にどう思われるかはわかりません。




尾木ママには叱られそうな気もします(^_^;)


  


でも、僕はセルフイメージの研究家なので、




自分の気持ちにフォーカスしています。




気持ちを伝える育児




で、イライラはしますがやるせない気持ちにはなりにくいです。




気持ちを伝えるって大切ですね。






このエサが300円でしたよ。


やってらんねー



あなたとのつながりに感謝しています。