皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。




先日、車を運転していてふと思った。




僕は、自分が「がんばれる」と思っている。




でも、待てよ。。




もし僕が「がんばる」才能があるなら。




なんで、車運転してるんだ?




がんばり屋さんよ!! 走っていけばいいじゃないか。




と思ったら笑えた。





でも、「走る」は出来ないよね。




結局、がんばれると思ってる僕はうぬぼれていた。




次に思った。




じゃあ、がんばらなくていい気もしないか?



それも有力そうだ。




でも、そしたら、目的地に着くんかな?




きっとがんばらなくていいなら、車運転しないよね。




ゴロゴロしてたらいい。




それもまた、やりたいことと違う気がする。




結局こう思った。




がんばりたい時は、がんばればいい。




がんばりたくない時は、休んでもいい。




ただ、




自分だけがんばっていると思うのは、うぬぼれ。




ずっとがんばろうとしないのも、サボり。




僕は、社会人として社会に参加している。




その中でがんばりたい時はがんばればいい。




がんばりたくない時は、のんびりしたらいい。




でも、自分だけがんばる才能があるわけではない。





僕が運転する車も誰かが作ってくれたもの。 




この車のガソリンも、誰かが運んで精製してくれたもの。




それと同じで、僕も社会に参加している。




いや、たぶんみんな社会に参加したくて生きている。




自分なりの参加の仕方でいいはず。




その中で、がんばるがんばらないがある。




自分だけがんばっているとリキム必要はないし。




自分はがんばれないと落ち込む必要もない。




がんばる、がんばらないを超えて、




楽しく社会に参加していく。




そんなふうに思った、ある日の車窓で。




がんばる問題が解決しそうになってきた。




あなたとのつながりに感謝しています。