皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。




世の中には、いろんな人がいて




色々な意見があります。




正義感マンタンだった頃の僕は、




色々な意見に振り回されてました。




時に落ち込み、




時に誰かの機嫌をとり、




時に自分の正義を主張して、




結果、ものすごく疲弊していました。




そんな時、ある本で、




剣豪「宮本武蔵」が弟子を推薦した時のエピソードが紹介されていました。




道を歩いていたら暴れ牛が向こうからやって来ます。




弟子Aは、牛の近くを歩き、いよいよのところでひらりとかわしました。




それは見事な運動神経だったそうです。




弟子Bは、牛を発見すると、進路を離脱してしまいます。




そして、遠回りして、牛から逃げて歩きました。




それはそれは、臆病にうつったそうです。




そして、「武蔵」が一人を推挙してくれと依頼され、




弟子Bを選んだそうです。




Bさんは、やり過ごしてもいいことを知っていたんですね。




僕にはちょっとショーゲキエピソードでした。




完全にAさんでしたからね(笑)




そしてそこから、「やりすごす」練習をしていきました。





人との関係でセルフイメージが崩れそうな時、、




「やりすごす」ことで、自分を保っていく。




「やりすごす」場面かどうか、




冷静に判断して対処する。




そのことで、セルフイメージを崩さずに、生きていくように工夫しています。




そしてその結果、





楽しさや幸せが心の中にやってくる余裕ができた。




そんなふうに思います。




あなたは何をやり過ごしますか?





美味しいコーヒー飲みました。




あなたとのつながりに感謝しています。