皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。




「複利」っていう言葉を聞いたことがありますか?




株式投資の世界でよく使われる言葉です。




これは、簡単にいうと、




投じたお金についた利子が、




年数を重ねるとかけ算で増える。




この現象を「複利」と表現します。




ふと、人生にも「複利」ってあるんじゃないかと思いました。




苦しい出来事、



何度も泣いたこと、



絶望的な気持ちになったこと、




これらのネガティブな出来事も、




ありのままに受け止めて、自分の糧にしていく。




そうすることで、



人生の後半で、



それが良い形となって返ってくる。



しかも、加速的に!! かけ算的に!!




こう考えると、




ネガティブな出来事が自分を助けてくれる場合も




あるかもしれないと思いました。




大切なことは、




未来は、「複利」で良くなっていく。




その感覚が持てること。




まあ、お金にすら利子が加速的につくんだった、。




私たちの苦しんだ経験に、




たくさんの利子がつくのもええかもしれん!!




そんなふうに思いました。




僕も、苦しいこともありますが、




未来がスゴイことになったらどうしよう!!




ということで、



あなたとのつながりに感謝しています。