皆さん、こんにちは。



昨日よりも、ちょっとだけセルフイメージが向上するお話をする村田です。




今日は、セルフイメージと「ノート」の関係についてです。




大学生の時、指導教官の先生が、




「研究ノート」をつけなさいと教えてくださいました。




自分が興味あるテーマを見つけも、すぐ忘れるから「ノート」に書いておくといいよ。



それを「研究ノート」と呼ぶといいよ。




とアドバイスを下さいました。




それ以来、いつも持ち歩いている「研究ノート」。






今では、



ビジネスノート





セルフイメージノート




という名前にちょっと進化しました。




思うに、



ノートに書き出すことで、気持ちが整理されます。




ホントの気持ちに気づくことが出来ます。




私たちは、日々「ホントの気持ち」は無かったことにする達人です。




僕も、ホントはさびしいのに、




さびしさを感じないために、




人と会わなくするような、




矛盾した行動をしていました。





でも、ホントの気持ちはノートに書くことで整理されます。




さびしさを感じても、直ぐ対処は出来ません。




でも、




「私ってさびしいんだな。」とまず気づく。




そのためのノートです。




そして、さびしいなってきづいたら。




何か行動してみたくなる。




人間ってそんな不思議なところがあると思います。




でも、大抵は、




さびしさに気づかないフリをしていて、




いつまでたっても、解決していない。




これが僕の現状だったなと気づきました(笑)




ここを抜けだすヒントがノートにあるのかなって思います。





あなたとのつながりに感謝しています。