動物が好きなあなたへ

 

 



 

サバンナで強さ2トップのトラとライオン。

 



 

果たしてどっちが強いのでしょうか?

 



 

あなたはどっちが強いと思いますか?

 



 

僕が小さな頃に読んだ図鑑では、ライオンの方か強いと書いてありました。

 



 

実は、1対1で戦うとトラの方が身体が大きくて強い確率が高いけど。

 

 



ライオンは必ず群れになって戦うそうです。

 

 



だから、トラよりもライオンの方が強いんですね。

 



 

一方、同じ群れをつくって生きてきたのは我々ヒトです。

 



 

このヒトには群れをつくっていた時の名残がありまして。

 



 

ヒトは周りの人との「つながり」を感じた時に「ここにいてもいいんだ」と安心できるそうです。

 



 

 

動物が好きなあなたへ

 

 


実はトラとライオンの交雑種というのもヒトによって作られていてライガーというそうです。

 


 

ライガー見てみたいです。



 

今日も読者の皆さんとつながって一緒に豊かになれる事に感謝します。