豊かに生きるあなたへ




暑くなってきてクールビズの季節ですね。




今日はファッションのお話です。





クールビズ用に準備しているシャツとパンツをご紹介します。






シャツが5枚、パンツが4枚です。





シャツ編


左から
ブルー半袖シャツ  ワイドカラー
ストライプ半袖シャツ  ワイドカラー
白半袖シャツ  ボタンダウン
ネイビーポロシャツ  ボタンダウン
ブルーポロシャツ  ボタンダウン





半袖シャツはもともと暑い日本特有なもので、シャツは長袖が世界基準だそうです。




ポロシャツはテニスで着たのが発祥なので、クールビズなら着てもいいかなと思ってます。




襟の種類も書きました。




ワイドカラーが正統派、ボタンダウンはカジュアル寄りです。





パンツ編


左から
ネイビースラックス  コットン
グレースラックス  ウール
うすいベージュスラックス コットン
こいベージュスラックス コットン



クールビズの基本は
うすいシャツにはこいパンツ
こいシャツにはうすいパンツ
です。





素材も書きました。





ウールがフォーマルでコットンはややカジュアルです。
 




どれもセンタープレスが出来て、たまにズボンプレッサーであとをつけます。




クールビズとかビジネスカジュアルって悩まないですか?




僕は悩みまくりました。





ただ、歴史マニアなのでファッションも歴史を知ると楽しくなって来ました。




基本はスタイリスト大山旬さんの本で教わりました。

服苦手でしたが好きになりました。




ということで、




今日もあなたとのつながりに感謝します。