奈良県へのドライブ | tatsu&masaのブログ

tatsu&masaのブログ

tatsuとmasaのブログです。
ノンジャンルで色々な事をUPしてます。

※YouTubeの動画も作成中。

こんばんは!マサですニコニコ
土日で奈良と京都へドライブに行ってきました。
今回の奈良は以前から何度も近くを通ってるのになかなか行くタイミングが無くてついに行ってきた場所です。
三輪明神大神神社ですニコニコ
以前に友達からこの神社の翡翠のペンダントを頂いていて、長い間身に付けていて守って頂いていました。今回それのお礼と新しいお守りを頂く為に行ってきました。



本宮に続く参道を通ると森林の香りと何やら神聖な空気が感じられ、伊勢神宮に来たときみたいな感覚になりました。

階段をのぼると立派な本宮が見えてきました。本宮の前にはこの季節多くの神社で行われている茅の輪くぐりが行われておりました。それを済ませ本宮で参拝をした後、新しい翡翠のペンダントを頂きました。

本当は本宮の後ろにある山全体がご神体なのだそうで、山を登った先に本当の本宮が有るらしいです。ガーン
体力的にも時間的にもそちらは無理でしたショボーン

参拝の帰りにはこの三輪という地域で有名な三輪素麺を食べました。これも以前からこの辺りを通る時には気になっていた食べ物でした。
今回は季節限定の冷やし素麺と柿の葉寿司のセットを食べました。素麺は細いのにしっかりとした歯ごたえ、喉ごしも良くとても美味しかったです。また柿の葉寿司は柿の葉に鯖寿司がくるまれていてこれも美味しかったですラブ

念願だった場所に行く事が出来てとても満足な土曜日でした。