{30A6DF67-237D-45EF-840E-271FCA79F9A9:01}

おえらく久しぶりのおは朝、、、

やっぱり生放送は面白い♪


んでんで、今回は、淡路鍋ってことで、、、

相棒は、田口のまりちゃん、、、

底抜けに元気なたぐっちゃん。


案内人として頑張ってくれました♪

今日に至っては、僕、声が、、、やったんで、、、

かなりオフコメ頑張ってくれた、、、ありがとう☆

{32A92B3E-E5E8-448F-803C-DD6354DE708C:01}

淡路島、、、ええところですね♪

灘黒岩水仙郷。

海も綺麗し、香りもいいし、、、

なんだか素敵でした♪


こちらは2月23日までですよ☆


{76265ECF-A9F8-4862-98C2-44D9C8DCBE37:01}

淡路島ってさ、、、渦潮っていうここでしか見れない景色もたくさんあるし、、、

温泉もでるんよね!

{16C8BD84-5293-4E4A-95C6-825A2B0E1CD2:01}

温泉も露天風呂がたくさんあって、、

そこから見える、景色ってば、最高にいいですわぁ~♪



さぁ~ そんな淡路島、、、どんな鍋が食べられるんかな?って思ってたら、、、

いきなり、、

{88016D9B-5BFE-4777-B00A-5A172F72EBAD:01}

船に乗る。。。

この日はめっちゃ寒かった上、、、雨やったので、、、

びっくりするぐらい寒かったです。


ただ、寒さだけでなく、、、こちらにもびっくり!

{92F88BF2-D283-4808-B8E9-F9034CACC2A3:01}

淡路島名物の3年とらふぐ。

左から1年→2年→3年、、、

倍ぐらい大きくなるんですね!!!


そんな、3年とらふぐを使った鍋が、、、


{BBC1C2EC-57CA-4CDF-8DC8-C9E982EF98A9:01}

『美福鍋』


ふぐだけで美味しいのに、、、


{484EFF87-2685-4DFC-8FDD-207CFC65388D:01}

コラーゲン玉をふんだんに放り込む!

これであの光沢というか、、、美容成分が!!!

レタスでふぐの皮を、、、ポン酢のジュレで食べるんですが、、、

あぁ~、、、たまらんくらいうまいです!!!


そして、最後は、、

{4E9BB238-D7B0-4BC5-988F-F9F72E944B2D:01}

雑炊。。。

あぁ~、、、濃厚あっさり!

これは贅沢過ぎる一品でございました♪


ホテルニューアワジ プラザ淡路島

美福鍋コース 1泊2食 一人19440円~
※お食事だけの利用はなし

〒656-0542 兵庫県南あわじ市阿万吹上町1433-2
TEL(0799)55-2500 FAX(0799)55-2505



{ED3124D5-683A-4F52-B149-6A173C179E32:01}

ふぐに続いては、鯛!!!!

これもはじめに言いますが、、、美味しかったなぁ~♪


{04DE437E-1974-401E-80D5-06B458DB567B:01}

普通に生で食べていいクラスの鯛がでてきて、、、

それがどんな鍋になるかと言うと、、、


『タマネギフォンデュ鍋』


タマネギでとろっとろの鍋に、鯛をしゃぶしゃぶして、、食べるんです。

タマネギの甘みと、鯛の甘み、、、

そして、最後にゆずの香りがくる。


これは美味しいですよ!


{90AF890C-8EF7-4296-8238-A9495996FD87:01}

コースなんですが、、、

鯛を一匹まるごと食べるようなコース!

食べ飽きるんじゃない?って思うかもしれませんが、、、

飽きない味の変化が楽しめます!

{029D70C6-DFFF-4378-B7F2-CBE7EFD5DA97:01}

ほらね♪

想像できるでしょ?

味が変わったでしょ?


さらに、、、

{B64CC1B4-8D11-4940-8E01-5C8D884F3422:01}

この姿をみたらわかりますよね?

そうですよ!

{C80FE6AB-A44A-4417-BE43-2459D087659C:01}

鯛飯!!!

これはね、、、もう美味しいです。

あぁ~ そうです。

食べるべきです☆


観光旅館『うめ丸』

タマネギフォンデュ鍋コース 1人 5940円~
※食事だけの利用OK(温泉入浴付き)

〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
0799-39-0206


{DD7DFDF8-8AB6-417B-AE15-1A8398FDE0B7:01}

最後にやってきたのは、、、洲本にある『海のホテル 島花』

ここが海外に来たかのような、オシャンティーな場所です☆


ここのコメント泥棒する料理長がとてもいい感じで、、、

洋食のようなアイデアと味付け、、、

その中に、和食のような盛り付けと落ち着く味、、、

このバランスが非常に素敵です。



そして、今回食べるお鍋はというと、、、

{06DA0473-7512-46B6-9E07-854F019F0D0C:01}

淡路島を駆け回っていた野生のイノシシを使った、、、

ジビエ鍋らしいのです。


わぁ~、、、ってなりましたが、、、

びっくりしたのが、、その出汁??(笑)

{910C15AF-EBD6-42DD-8D41-86B889ABCC84:01}

デミグラスソースのお鍋!

さらに、そこに淡路島のほじ味噌を加えてるんです。

いや、、、このコクにはびっくりでした。


この写真は〆のリゾット。

もう、絶対に美味しいです。

デミグラスソースにご飯ですよ!

そら、、、そうですよ、、、その味になります。

チーズもかけますからね!

そうそう、、、その味になるんです。

ぜひ、食べるべし!



海のホテル 島花

天然イノシシ肉のジビエ鍋コース 1泊2食付き 一人21600円~
※2月末まで
※食事のみの利用はできません

〒656-0023 兵庫県洲本市小路谷1277番5
TEL(グループ電話予約センター):0799-22-2521