photo:10


おは朝でした。




山田のななちゃん♪



今日が卒業式。。。



くぅ~。。。




実は、NMBさんとレコーディングエンジニアが一緒の人でして、、、



以前から仲良しなんす☆





卒業って悲しいなぁ~。。。




またどこかで、、、ラジオでもご一緒できたらなぁ~と。



ねっ♪





ってなことで、、、



今日は3Dプリンターでした。




難しいテーマでしたが、、、



いろんなところで活躍してます。



photo:01


3Dプリンター、、、いろいろと進化してます。



素材も柔らかさも、、、そして、色も!!!




樹脂を使って0,03の厚さを重ねていくわけですが、、、

photo:03


こんな風になります。



プリンターって言葉が日常的すぎて、、、



なんかいいですよね♪



ここからは、、、研磨作業になります。

photo:02


高圧洗浄もします。




そして、、、外側をさらに研磨すると、、、

photo:04


こんなものができあります。




これは肝臓です。



血管が見えますよね。




黒い二つがガンですね。




さらには、、、樹脂に水分を含ませたものを使って作ると、、

photo:06


まるで本物の臓器模型が完成しました。



すごぉ~。。。




杉本先生!!!

photo:05


さすがでございました。




患者様への説明がより的確にできたり、、



子供たちに伝えるのも模型があると伝えやすい。




さらには、手術のリハーサルができる!




これはかなり大きいと思う。





京都大学では、、、




骨を作ってそれを実際に体に、、、


photo:07


頸椎ヘルニアの椎間板のところに使用してるみたいです。




今までのものは、既製品に合わせて骨を削ってました。




でもこれからは自分に合ったものを使うことで、、、



骨を削らなくていいっ!




この説明だけじゃわからないですよね(笑)




でもオンエアを見てくれた人には伝わるかと。。。



photo:08


これから医療分野も大きく変わってくると思います。




手軽に安価にできるってことは、、、



患者様にとってはありがたいことです。





業者目線で行くと、、、



シフトチェンジしていかないと、、、やばいですよね!





なんの心配や(笑)




でもなんにしても安全が安心につながることは間違いないし!!!

photo:09



藤林先生は、、、



手術もしながら研究して、、、



戦っておられます。




まぁまだまだ臨床データが少ないので、、



実用化は程遠いとは思いますが、、、




近い未来、、、




医療は大きく変わると思います。




難病が治ったり、、、




難しい手術がより安全に行われたり、、、




患者様にとって絶対にいいことだと思うので、、




楽しみです。





これを使って、僕たち看護師も説明させてもらえたら、、




いいのになぁ~。






さて、、今からナースマン!!!




頑張るぞっと!