扇屋さん♪



6月前半分のJ:COMパークで放送されてる店なんですが、、





『駄菓子の扇屋』




名前のとおり、、、駄菓子の店です(笑)




お昼ぐらいから開店して、、





開店と同時に近所のちびっ子達が大集合します(笑)



懐かしいねん。。


懐かしいでしょ??



30円以内の駄菓子がズラーッと並んでます。




100円で結構いろいろ買えます(笑)



足し算の能力はある程度必須です!!





当たり付きのお菓子はもちろん!





これ知ってますか??


かたぬき知ってる?



かたぬき!!




ラムネ菓子になるんかな??




板状のものに型が付いてて、その型にそって、板を割っていくんです。




うまく割れたらもう一つもらえます(笑)




これ結構、難しいんですよ!!






大人の攻略法は、まず、息を当てて軽く湿らします(笑)



ちょっと柔らかくなったぐらいから型を抜き始めるんです!!



そうすることで、勢いで割れちゃうことがなくなり、、



上手にできます!!!




ちびっ子には絶対に見つからないようにやって、、、



出来上がりを自慢しましょう!!



じゃ口をそろえて、、、




「すげぇ~!!!」




って言ってくれるはずです(笑)



僕はこの日、言ってもらいましたから♪



ただこれは難易度の低いかたぬきやったから楽勝でした♪






そしてこの店の魅力は、、




夜になると大変身するんです!!



夜はバー☆


午後6時からは照明も変わり、、、



お酒の飲めるBarに変わります!!




お酒のあては、、、




もちろん駄菓子です(笑)




500円のチャージを払うと、駄菓子食べ放題です☆





いいでしょ♪





最後にこのお店の名物お母さん☆




おもしろいお母さん(笑)


かなりご機嫌なお母さんです☆




VTR見てくれたら分かるように、ガムパッチンとか仕掛けてきます(笑)




でもちびっ子達には優しく、厳しく、あったかいお母さんです☆






やっぱりね、、、駄菓子って誰もが通ってきたことやしね、、、



ほんとに懐かしい気持ちになりましたよ♪



ぜひ、関目に行った際には遊びに行ってみてくださいね♪





<お店情報>



住所 : 〒536-0008 大阪市城東区関目3-8-2


電話番号 : 066-939-4940



営業時間 : 夜の部 18:00~ (Barスタイル)



定休日 : ??



駐車場 : なし



最寄駅 : 京阪電鉄「関目駅」