ガングリオンって・・・


「ガングリオン」




ご存知ですか?





ガングリオンとは、、、って調べると、、、


関節近くにある膜や粘液嚢胞に、ゼリー状の液体がたまることによって起こる。

その内容物は脂肪・繊維質のものなど様々で、ゼリー状とは云うもののかなり硬いことが多く、軟骨が出てきたと思われることも多い。

ほとんどの場合無症状だが、肥大したガングリオンが神経や腱を圧迫し痛みを伴うこともある。



って載ってます。




僕、昔からこのガングリオン持ってまして、、高校生ぐらいのときに一回、注射器で粘液を抜き取る方法で治療しました。




その後は、出てきたら叩いてつぶしてました(笑)





ここ最近、ずっと手首が痛くて、お医者様に聞いたところ、、、





「ガングリオンは絶対に叩いて潰したらあかんよ!」



っていわれました。。。





えっ!今までずっと叩いてたけど。。。






だいたいは自然に吸収されて治るようなので、心当たりのある方は放っておきましょう。




あまりにひどい場合は病院にいきましょうね♪








しかし、今回はあまりにふくれてこないのに手首が痛すぎる、、、。





なんか、骨に近い関節の奥のほう、姿が見えないガングリオンのことを「オカルトガングリオン」と言うそうです。




おもしろい名前ですが、、、笑い事ではありません、、。





この目に見えないオカルトガングリオンのほうが痛みが強く出るようです。





こんな文章みたら怖いやん(笑)





でも僕は先生に治療してもらってるので、、、あとは治るのを待つだけだ!!






ほんまに間違った知識って怖いですよねぇ~。。


平気で叩いてたからね(笑)




看護師の免許を持ってるというのに恥ずかしいです(>_<)





日々、勉強でございます☆




今日はこんなお話でした♪