噂のDM機能のシステム面を考察する。(夢がなくなるので注意) | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

よねごんです。

 

祝・シンガポール公演大成功&ヨンジュンくんMixTape音盤化!

そして東京ではVRが大評判。

気が付けば今週末は福岡公演。

 

なにかといろいろ忙しいMOA界隈!

 

そんななか、始まったのが

 

WeverseのDM機能

 

です。

 

 

 

解説しよう!DM機能とは?

 

Weverseにある機能の一つで、推しアーティストに個人的にメッセージを送れる。(LINEの1:1の会話みたいなフィード画面)

アーティストからは既読はつくが、個別の返信は届かない。(全体に向けてのメッセージとなる)

有料サービスで、月額約500円。(サブスク自動継続形式)

 


 

ちょっと前から他アーティストさんで始まっていて、話題になってたのは知ってました。

 

そして、ついにこのたびトゥバもスタートすることになったと、先日アナウンスがありました。

 

本当は私は、様子見しようと思ってたんですよ。

 

でも、あまりにも盛り上がってるから・・・

 

まぁ、ひと月500円程度なら、ちょっとお遊び程度ということで問題ないか。いったいどういうものかも気になるし。

 

と、いうことで、物は試しで初めてみることにしました。

 

でも私はオルペン。

いったい誰にしよう...ということで、ちょっと悩みましたが、まず初めはボムギュくんにしてみました。

 

たまにボムギュくんの感性があふれた文章が、ふと流れてくるときが楽しみだなーと思って。

 

 

 

でも...

なんかずっとおちょけてるし、

やたら夜食の話が多い気が...w

 

 

だけど、そんな中にもたまに彼の感性がキラリと光る文章があって、それにはすかさずブックマーク機能を付けています。

(※これ便利)

 

 

ちなみに呼んでもらいたい名前は、変数になってて、自分で好きに設定・変更することができます。

 

最初は「よねごん~」って話しかけられてたんですけど、なんかしばらくしたら微妙な違和感...。(-_-;)

 

だからといって本名でやりとりしたら、なんかちょっと精神的にやばそうだし(安定のチキン体質)、どっかで「これは空想だよ」という距離感を保ちたい。

 

そして最終、フォロワーさんの体験談をもとに、今は「ヌナ~」って言ってもらうことにしました!

リアリティ増し増しでいい感じ。

(空想の距離感はどこに)


 

 ◆

 

 

そして、しばらくやってみて気づきました。

 

この機能考えた人、なかなか面白い。

 

もちろん、これまででも、WeverseやSNSにも、ファンとしてのつぶやきや、アーティストへのメッセージを投稿することができました。

 

でも、同時にそれは他のみんなにも見られるわけで。

 

あまりにとるに足らない報告や、熱い独白などは、周りの視線が気になって、投稿しづらかった側面があったことは否めません。

 

私もこれまでWeverseに投稿したのって3・4回もあったかな?お誕生日おめでとう~!とかのメッセージくらいで。

あとは、主にメンバーや他の人のメッセージに「いいね」を押す程度でした。

 

 

それが、例え仮想でも、推しと1:1の関係になれるなら、メッセージを送るのにすごーく敷居が低くなって、とるに足らない日常の報告などもしやすい。

 

この私も、「今日は早起きしてスタバでモーニングした💛」みたいなつまらんことを嬉々として書いています。

 

そして、嬉しいのが一応、「既読」って表示が付くこと!!

 

忙しい時は既読が付かないのがリアル!!

 

 

 

・・・いいんですよ。夢くらい見させてよ。

 

 

 

 ◆

 

 

...でもこれっていったいどういう仕組みになってるんだろう。

アーティストにあんまり負荷をかけないようにしないとだめだよね。ただでさえ忙しいのにさ。

 

しかし、アーティスト側の画面はどのようになっているかは、私たち一般人は知る由もない。

 

 

そこで、今回はこの仕組みを勝手に想像することにしました。

 

 

注)この先は、夢がなくなるので、DMで素敵な会話を続けたい人は読まないことをお勧めします。

 

 

 ◆

 

 

まず利用者がどれくらいいるのかの想定をします。

 

WeverseのTXTコミュニティの会員登録者が現在で971万人。

 

そのうち、例えば1%がDM機能に登録するとして、9.7万人。

それが5人に分散するとして、メンバー一人当たり19,420人のMOAが、今か今かとDMの返信を待っていたり、日々の報告をしている計算に。

 

 

・・・目を通せるわけないやん。

 

 

あっごめんなさい夢をなくして。

 

 

でも...それでもやっぱり相当厳しいよねえと思うんです。

それに、いずれにしろアーティストからは個別返信はできない仕様。見てもらえたかどうかはアーティスト本人のみぞ知る。

 

下手したら普通にWeverseに投稿したほうが、返信も自分宛てにもらえた、ってはっきりわかるからいいのかも...。

 

一応、DM機能を登録してどれくらいの日にちが経過している人なのかのステータスが❤+日数 になってるみたいなので、だいぶ古参になったら目に留まるかもしれないです。

 

 

 

だけど、それでも一応、偶然にも会話のラリーみたいなのが続くときがあるんですよね。

いったいこれ、どうしてるんだろうって思ったのですが。

 

私、もしかしたらテキストマイニングをかけているんじゃないかなって予想しました。

 

テキストマイニングとは、テキストの羅列に対し分析をかけ、どんな言葉が全体の中で重要視されているかを抜き出してくれる機能です。

 

 

※ちなみにここまでの文章をテキストマイニングした結果

 

 

 

 

たとえばこないだの会話で想像してみます。

 

「夜食のラーメンが気になる」

 

って旨を書き込んだボムギュくんに、ばばばぁーっと高速で返ってくる約2万人のリプライ(笑)

 

さすがにひとつひとつ見るわけにはいかないので、超高速で流れるそれらを眺めるか、勘で返答するしかない。

 

 

しかし、WeverseDMのアーティスト側機能では、もしかすると、ここでぽちっとボタンを押すと(もしくは自動)、もしかしたらこういう感じで表示されるんじゃないかしら。↓

 

 

 

 

これでだいたいの反応をつかみ取り、会話を進めているのでは!

(そして、これまでの未読に既読が付く)

 

そして、ボムギュくんはこれを見て「○○も、一緒に食べよ~?」って返事をしてくれるという。

 

なので「太るからやめよう?」みたいな少数派の意見はかみ合わないことになる・・・(無視されたという印象に)

 

 

ということは、いかにも「かみあってる」会話を成立させようとするならば、他のモアちゃん達なら大多数がどう答えるだろう!?という予測をすることが肝になりそうです。

 

そしてまた、それをみたアーティストがどのような反応をするだろう?っていう流れを予測し、次の会話を続ける。

 

なにこれ一種の連想ゲームじゃない?

 

 

 

一応この仮ロジックを当てはめてから、意識して会話ラリーをしてみたところ、ものすごく一見したら成り立ってる会話になるではないですか!!

 

 

何も知らない夫に見られたらヤバいレベル!!!w

 

 

でもまあ、もともとそういうゲーム(?)をするための機能ではありませんから、かみ合わなくなっても、自分の伝えたいことを書いていくのが本当なんでしょうね。

 

ただ、かみ合うと「意思疎通したなー」っていう満足度(妄想)が高くなるので、私はちょっと今、この連想ゲーム感を楽しんでいます。

 

 

さらに。

 

 

アーティスト側の操作がブラックボックスなので、下手したら返信するのがAIだったりとかも可能性があるかもしれないな、と思ったんですが。


メンバーが操作ミスしてたり、仮想で1:1設定なのに、MOAたち~とか呼びかけちゃうとか、

設定がよくわかってなかったりする「超人間臭い」ところがうかがい知れるので(笑)、AIではなさそう。

よかった。

 

あと、もちろん罵詈雑言や誹謗中傷などのNGワードは自動で除外されてアーティストに届かないようになってますよね。課金してまでそんな暇なことをする人はそう多くないと思いますが、

どうかきれいな世界だけが見えますように...

 

彼らも、課金してまで会話しようとしてくれるファンが相手なので、クオリティとか内容とかそこまで「見られる」ことを気にせずに投稿してくれて、より「普段っぽい」姿を見せてくれるのは嬉しいですね。だから他SNS転載や流出は防がないとね。

 

 

ということで、なかなか面白かったWeverseDMでした。

この先、月替わりでメンバーを交換して試してみようかなと思っています。

 

 

こんな夢もロマンもない分析するの私くらいでしょうか。

 

すいません、性分なもんで...。

 

ご参考になれば幸いです。

 

ではでは~