いや~~今度こそ(この曲は)1週間程度で仕上げられるだろうと思ってたんだけど、甘かった。

 

少し指定されたテンポより遅くなってしまったんだけど、抑揚をつけようとすると自分にとってはこのぐらいがベストなんだよね。(年寄りだから仕方ないか)

 

最初から6秒目のところ、指が短いのでハイポジションで演奏してますが、実際やってみるとこちらのほうが音楽的で良いんじゃないかと思います。

メロディのファ#、ミ、レのミの音を開放絃を使えるので、こちらの方がレガートに演奏できるんですよね。

 

ただ、音質が変わらないように少しブリッジ寄りで弾いたほうが良いんじゃないかと思います。

 

それと4つ~5つの和音を分散して弾くところが何箇所か有るけど、どの音を大きく弾くか、速さをどうするかで印象が全然違ってくるので難しいと思います。

特に親指での演奏(プルガール?)は日頃から練習してないと中々思うように出来ないですねえ。

 

まあ、でも今まで演奏してきた曲に比べると、編曲手法がシンプルと言うかギター向きと言うか、ギターで表現しやすい編曲だと思います。

 

 

 

 

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<

 

武満徹編曲『ギターのための12の歌』、全曲演奏まで、あと2曲!

 

前回の記事で、『年内全曲演奏は99.9%無理ですねえ。』なんて弱気な事を書いたけど、50%いけそうな気がしてきた。

まあ、50%と言うことはどうなるか分からないと言う事なんだけどね、ハハハ。

さあ、老体に鞭打って今月あと少し、頑張ってみよう!

 

 

 ○ロンドンデリーの歌
 △ミッシェル
 

 ×シークレット・ラブ
 ×ヘイ・ジュード
 ×オーバー・ザ・レインボー
 ×星の世界(what a friend)

 ×早春賦

 ×ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア

 ×インターナショナル

 ×サマータイム

  ×イエスタデイ

 ×失われた恋

 

記入例
◎非常に難しい
○難しい
△やや難しい
×演奏済み



(本日もご訪問ありがとうございました。)