ははは、若い頃に演奏してたから簡単に弾けると思ったけど、またしても苦戦したよ。

 

弾きこなせば弾きこなすほど、色んな問題が見えてくるんですよね。

(如何に若い頃、いい加減に演奏していたかと言う事でもあるんだけどね。)

 

特に後半、音を切らずにレガートに演奏して、しかもP(ピアノ),f(フォルテ)等抑揚をつけるのは、相当に難しいですねえ。

 

編曲者の指示を理解して、更に独自の表現を入れるというのは、頭で解かっていても、いざ演奏を始めると(歳のせいかも知れないけど)忘れてしまうんですよね。ははは。

 

それと、今回特に気になったのが、i(人差し指)で4、5弦を弾くことが多いんですけど、爪のかすれる音がするんで、出来るだけ出ないようにはしたんだけど、完全には無理、まあ今後の課題です。

 

あ、それともう一つ、1分2秒ぐらいのところ分散和音にして弾いてますが、これ最初に発売された荘村さんの演奏(レコード)がそうなっていて、真似してみました。

 

あまり編曲するのは良くないけど、このぐらいは許されるでしょう。

 

 

 

 

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<

 

武満徹編曲『ギターのための12の歌』、全曲演奏まで、あと3曲!

もうね、年内全曲演奏は99.9%無理ですねえ。

まあ、出来るだけ早く仕上げて次に進もう!

 

 ○ロンドンデリーの歌
 △ミッシェル
 △失われた恋


 ×シークレット・ラブ
 ×ヘイ・ジュード
 ×オーバー・ザ・レインボー
 ×星の世界(what a friend)

 ×早春賦

 ×ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア

 ×インターナショナル

 ×サマータイム

  ×イエスタデイ

 

記入例
◎非常に難しい
○難しい
△やや難しい
×演奏済み



(本日もご訪問ありがとうございました。)