こんにちは、芝桜です。
やっと、風邪が治りました。


10月分の支出が確定しました。
評価はです。

生活費

  家賃    34,000円
  飲食費  26,680円
  交通費     850円
  水道代       0円(3ヶ月分一括払い)
  光熱費   1、690円
  通信費   3,060円
  交際費   2,720円
  雑費     4,172円
  小  計  73,172円

固定費

航空券     52,584円(復路概算25000円として)
語学学校   150,072円(1年間400時間)
ホテル宿泊   15,277円(コンドに入居するまで)
ビザランツアー 25,900円(ラオスで留学ビザ取得)
ビザ延長     22,200円(3ヶ月毎の更新費用)
自転車      14,763円
机          3,663円
トースター       810円
Tシャツ       2、960円
携帯電話     約3、000円
小計      約291,229円
 
生活費を除いた、予想総出費額概算です。
概算なので300,000円と想定して12ヶ月で割ると月々25,000円です。2年間滞在して2年目は語学学校に通わなければ月々10,000円程度安くなるのではと思います。
コンドの保証金2か月分は全額帰ってくることを想定して計算に入れてません。

合 計

   生活費73,172円+固定費25,000円=98,172円となりました。

  ・・・・・・・・

1バーツ3,4円で換算しています。

飲食費は風邪で体力が無くなり、シラチャーの居酒屋に行けなかったので、安く上がりました。

光熱費は電気代ですが、朝晩涼しくなってきたので冷房を使う時間が短くなりさらに安くなりました。
北向きの部屋を選んで良かったです。

通信費はネット代3,060円です。携帯電話は持っていますが使っていません。
(そもそも話し相手がいない!)

交際費とは、一人でgogoバーやビヤバーに行ったお金です。外人はおろか日本人とも今の所、交流していません。風邪をひいたので出費は少なかったんですが、パタヤギターフェスティバルの聴講料1360円が含まれています。(後日、記事にしたいと思います。)

交通費は、自転車でシラチャーへ行って雨に降られた時の交通費が殆どです。パタヤ市内ではソンテウに10回(100バーツ、340円)乗っただけです。

雑費はコインランドリー代510円、クリーニング代442円、傘代884円、薬代680円で、その他は台所用品やトイレ用品です。外出中に雨に降られると仕方なく傘を購入するので今現在、部屋に傘が3本あります。(トホホ)
タイの薬代は安いんですが長く風邪をひいているので680円もかかってしまいました。(50バーツ×4回)


以上、10月は固定費込みで10万円台前半を目指していたんですが風邪でシラチャーの居酒屋やビヤバーにあまり行かなかったのでその分安くなりました。

今月(11月)は ・・・・・・・
10万円台前半を目指したいと思っていましたが、やっと風邪が治ったのに今度はタブレットが壊れてしまった~。
新しいのを買わざるをえません。痛い出費です。(トホホ)



     (本日もご訪問ありがとうございました。)