こんにちは、芝桜です。

今日はギターの基礎練習のお話をしたいと思います。
ギターの基礎練習は大変重要ですが、あまり機械的な練習ばかりだとモチベーションが下がると思います。

そこで私は自分が演奏したい曲の一部分を取り出して基礎練習に変えています。

将来、この曲をマスターするんだと思うと、案外継続して練習できます。

そして、この2,3年継続して練習している曲の一曲が、ソルの練習曲(Op29の2)です。

 (この曲、本当に難しくて中々仕上げる事ができません。)

では、どんな練習をしているか、色んなショートスケールがあるので、数回に分けてご紹介したいと思います。

今回はまずこんな練習から









イエペス編の指使いです。
全てアポヤンドで雑音に気をつけて綺麗な音が出るよう注意して、徐々にスピードを上げていきます。

右手指使いは2弦でi、(左指でスラー)、次に1弦でamia です。

このショートスケールは2ヶ所しか出てこないんですが、演奏するとこんな感じです。





少しテンポが遅いのは私の技術不足です。

私は2オクターブ、3オクターブの音階練習は殆どしていません。何故ならそのようなスケールが出てくる難しい曲を演奏する技術を持っていないから。

そして、ショートスケールが自由に演奏できてこそ2オクターブ、3オクターブのスケールが演奏できるようになると考えています。

注 ・・・ お手本の演奏は下記の記事をご覧ください。


       ソル24の練習曲Op29の2(イエペス編)


          (本日もご訪問ありがとうございました。)