箱根と深海魚の旅part25

~2日目の夜と道の駅足柄~

 

 

 

 旅行2日目、午後3時半。

 

 神奈川県箱根町。

 

 今日はいちんち天気が悪かったのだが、今さらになって雲が切れ始め、晴れ間がのぞき出した。

 

 しゃくにさわる天気だが、まあ天気の事なんでしょ~がない。

 

 予定通り本日の車中泊場所へと向かうことにする。

 

 乙女峠に入り、トンネルを抜けたところで視界が開けて…。

 

 な、なんと今日一まともな富士山が顔を出しているではないの!!

 

 ちっさなカフェの先の路側帯が広くなってるとこに駐車してパシャパシャ。

 

と、遠くに見えるあの山はっ

ずっと見たかった富士山ではないの

 

やっぱり富士山はいい!!

ほかにも撮ってる人がいた

 

 今日の観光では全然物足りなかった富士山成分をすこ~し補給したあと、御殿場ICから東名に乗。

 

 …ったかと思うと、す~ぐに目と鼻の足柄SAに滑り込む。

 

 主に今晩の食材調達と入浴のためだ。

 

ここが足柄SA(のぼり)

規模は国内有数のでっかさ

 

NEXCO中日本のPRキャラ

それの金太郎バージョンね

YouTubeもやってるらしい

 

 さっそく店内を物色、いろいろと買い込む。

 

 「こめらく」さんで岩ノリと葉わさびのおにぎりを1つずつ。

 

 「森のテラス」さんでプレミアムソーセージを2本。

 

 「天神屋」さんで静岡おでんを6本。

 

 本当は「ソフトめんミートソース」も買いたかったのだが、たいして大食いでもないうちらではとても食べ切れそうにないので断念。

 

 まあ、いつかまた出会うこともあるだろ。

 

 続いてお風呂。

 

 結構車の中があっついのでももた(うちのヨーキー)を一人にしておくわけにもいかず、妻と交代して「金時湯(ここも金太郎かぁ)」さんに入りに行く。

 

 強炭酸泉ということだったんだが、なんだかよく分からん。

 

 それと…。

 

 高速道路上のSAにあるお風呂ってことで、世界のいろんな人たちが入りに来る可能性があるためかどうなのか分からんが、ここのお風呂屋さんは特に「入れ墨お断り」ってわけではなさそうだった。

 

足柄金時湯さん

ここの右横が天神屋さん

 

てことでこれが本日の晩餐

十分お腹いっぱいになる

 

 食後…。

 

 ももたを散歩させ、コンビニでタリーズのキリマンジャロのブラックを買ったら。

 

 あとはもう車中泊場所を目指すだけだ。

 

 午後7時過ぎに道の駅「足柄」に到着。

 

 午後9時半に就寝💤💤💤…。

 

令和2年に出来た道の駅足柄

何かイベントでもあるのか

朝から何人も働いていた

 

道の駅から見る富士山

電線がやったら多い!!

左の方が足柄山になる

 

 旅行3日目、朝6時、かなりいい天気。

 

 おはようございます。

 

 さっそくももたと散歩。

 

 とまってる乗用車の数はざっと50台、キャンプ仕様になってる車は10台くらいか。

 

 あんまりうるさくはなく、そこそこ静かに寝られたと思う。

 

 ゴミが夜でもちゃんと捨てられるシステムになってるのは、旅行者としてはとってもありがたい。

 

 トイレの水道はすべて水ではあったが。

 

 夜間はある程度暖房されているみたいで、利用者への配慮はちゃんとされているようだった。

 

 あるものでちゃっちゃと朝食を済ませ、辺りを探検。

 

施設の前に並んだミカン類

それと(見にくいと思うんだが)

「夕日の滝」のポスター

 

 「夕日の滝」って愛称のようなんだが、どうやらこれが正式名称みたい。

 

 南足柄市では有名な景観スポットらしい。

 

 なんとこの滝でもって「金太郎が産湯を使った」そうなんだが。

 

 大の大人が滝行をしてるような滝に赤ちゃんを打たせるなんてのは。

 

 これはもはや鍛錬ではなく拷問で、ネグレクト行為にも程があるんじゃないか!!

 

 …などとツッコミを入れてみる。

 

 ちゃんちゃん。

 

近くにあった金太郎の時計塔

やっぱり売りは金太郎なんだな

富士フイルムの中枢部もあるらしい

 

…てことで顔出しパネル

ここのご当地キャラだ

名前は「よいしょの金太郎」

 

クレーンゲームの賞品も金太郎

…じゃなくて、まさかのマサカリ

 

ここオリジナルのスイーツも

金太郎にかけているようだ

 

 ここの道の駅には隣接して花畑があり(道の駅の管理地になってるようだ)。

 

 ネモフィラやチューリップがまだまだ結構咲いている。

 

 天気もいいので、ちょっくら撮影会でもするかな。

 

 ここはももたの出番。

 

 お花をバックにモデルさんになってもらおう。

 

かなりな広さでなかなか見事

これでも人が呼べそうな感じ

 

ネモフィラの前でパチリ

ももたが目を細めとるぅ

 

チューリップと一緒にパチリ

やっぱり目を細めとるぅ

 

 いい天気とたくさんの花のおかげか、気分は上向き。

 

 今日はいい一日になるかも??

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうPは旅日記の続きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ