箱根と深海魚の旅part11

~1日目の夜と初電子レンジ~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、新しいおやつをゲット2」とおまけです。

 

 DOGTREEから来たおやつをば。

 

 さっそくももたにあげてみる。

 

ふんふんふん、これはっ!!

まぐろジャーキーじゃないですかっ!!

(なんて分かるわけない)

 

 まあ。喜んで食べてくれるならヨシ!!

 

 おまけ。

 

 5/10(金)から販売の、かつやの期間限定メニュー「フル盛りプレート」。

 

 さっそく食べてみました!!

 

 こぉ~んなや~つ。

 

カレープラス揚げ物いろいろ

ガッツリ系です

 

 カレーの上に乗ってるのは、エビフライ、唐揚げ、メンチカツ、ベーコンエッグ。

 

 なかなかに豪華。

 

 But中身を見たとたんに妻がひとこと。

 

 「エビがちっさい…」

 

 まあホームページにあった写真と見比べると多少貧相には見えるかなぁ。

 

 味は……結構うまいです。

 

 カレーもいい味。

 

 旅読は具の形が残ってるやつが好きなんで、そこだけイマイチかな。

 

 

 

 閑話休題。

 

 旅行1日目、午後4時。

 

 現在の場所は滋賀県甲賀市。

 

 本日の観光はしゅ~りょ~っ。

 

 四国は愛媛の田舎からどっこらしょっと旅に出かけて行く旅読さんの1日目は。

 

 どうしても移動が主になってしまい、それだけじゃあ味気ないってことで多少観光を入れ込んだりもするんだが。

 

 しょせんはおまけのようにする観光なもんで。

 

 まああんまり満足度の高い観光なんかにはなったりしないのだ。

 

 …で、今日は昼から3時間ほど観光したわけなんだが。

 

 なんと今回のはか~な~り堪能しちゃいました!!!!

 

 信楽高原鉄道、甲賀流リアル忍者館、東海道伝馬館の3つともそれなりのおもしろさがあって。

 

 and観光にかかった費用は鉄道運賃の290円だけと実にリーズナブルでもあった。

 

 安く楽しめるのって最高!!

 

 そのことを言うと。

 

 「全部わたしのおかげよ」とかなりエラそうにドヤる妻。

 

 まあ確かに土山近辺で観光することを提案して来たのは妻には違いないので。

 

 まあ気持ちよ~く持ち上げたまんまにしておこう。

 

 さて…このあとだが。

 

 高速に乗って東に向いて走り。

 

 明日の箱根方面の観光に向け。

 

 出来るだけ目的地近くの便利な場所に泊まることにするぜ。

 

 

 

 …てことで。

 

 新東名に乗ってしばらく走り、午後5時半。

 

 岡崎SAにとぉ~ちゃ~く。

 

 かなりでっかいSAで、上下線共通。

 

 中に入ってる店も多いんで、ここにはちょくちょく寄らせてもらっている。

 

 前回、前々回に寄ったときにはフードコートで味噌煮込みうどんをいただいたんだが。

 

 今回は晩御飯に何か買って、車の中で食べることに。

 

上り線側からの入り口

岡崎宿をイメージして

建物が町屋風になっている

 

 まずは明日の朝パンの仕入れから。

 

 もはや旅読の中では定番と言っていい位置を占めている。

 

 「パンのトラ」さんで買う。

 

ここが「パンのトラ」さん

世界一の文字が見えてるが…

 

これがギネスの記録認定証

記録日2014年4月25日~26日

 

 「焼きたて食パンが24時間でどのくらい売れるか」という種目?で。

 

 売れた食パンの総重量1559.231kgが世界一に認定されたとのこと。

 

 ちなみに昨年の5月には「24時間でのカレーパンの販売個数世界一」も達成しているらしい。

 

 その数15455個!!!!

 

 一人で複数個買って行く人もいたろうが、たぶん1万人前後くらいのお客さんが訪れたんだろう。

 

 行列は最長で500m、3時間待ちってことになったらしい。

 

 ここで買ったのは「朝ごぱん」と「夜ごぱん」+エッグタルト。

 

 旅読は「朝ごぱん」の大ファン。

 

 パンにハム玉子が乗っかってるやつだ。

 

 シンプルなんだが、しっかりうまい。

 

 今回はパンにすき焼きが乗っかった「夜ごぱん」も買ってみたんだが、果たしてお味の方はどうかな??

 

 次に向かったのは「きっちん ににぎ」。

 

 前回寄ったときに、妻が鶏そぼろのカップライスを買い、「かなりおいしかった」ということなんで旅読もそれに乗っかることにしたもの。

 

「きっちん ににぎ」さん

「ににぎ」は仁々木と書く

元は京都祇園の和菓子屋だ

 

 結局買ったのは、牛すじのカップライスとオムそば。

 

 きっとうまいだろうって思いで、わくわく。

 

 あと、デザートとして「卵小屋(たまごや)」さんでデザートにプリンとロールケーキを買って。

 

 仕入れは万全だ。

 

 車に戻って夕食。

 

上が牛すじのカップライス

下がオムそばだ

 

 味の方は…期待通りでありました。

 

 牛すじライス、うまい!!

 

 ボリュームもおじさんには十分。

 

 うむ、満足である。

 

 エネルギー充填完了だ。

 

 そのあとは遠州森町PAでの休憩を入れつつ、駿河湾沼津SAまで車を走らせる。

 

 今日はここをキャンプ地とするっ!!

 

 寝る直前にスマホを使ってのフォロー返し&いいね返しが思うように出来ず、小1時間イライラ。

 

 だが、今日のイヤなことはそれぐらいで、総体的には今日はすこぶる満ち足りた1日だったと思う。

 

 就寝午後10時半。

 

 

 

 旅行2日目、午前5時50分。

 

 皆さんおはようございます。

 

 すぐにももたとお散歩。

 

 車中泊組の数も多く、そのせいで一緒に散歩してる犬も10匹近くいる。

 

 ももたはあんまりほかの犬に反応せず、もちろんほえつくようなこともほとんどやらないので扱いがラク。

 

 おりこうさんだ。

 

 トイレも混んでいたので、大型車の駐車スペースのところにあるトイレまで行かなくてはならなかった。

 

駿河湾沼津SA上りです

撮影:m3firm様感謝です

 

 朝食にする。

 

 今回から導入された電子レンジ&それ用のポタ電君の初テストをしてみなくては。

 

 うまく機能してくれるかな??

 

電子レンジ(上)とポタ電

下にももたが見切れとる

 

パンをセットする

大丈夫かな、ドキドキ

 

出来ましたっ!!!!

朝ごぱん(右)と夜ごぱん

それをのぞきこむももた

 

 うん、ちゃんとあったまっておったので合格。

 

 ほっと一安心。

 

 ちなみに今回食べてみた「夜ごぱん」は旅読にはイマイチ。

 

 朝ごぱんは安定のうまさだった。

 

 今が朝だからかもしれん。

 

 …何はともあれ、旅行2日目をはじめまっしょい!!

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうPは今回の続きの旅日記です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ