やっちまった課030

~ホットドッグ&卵ドッグ!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、撮影とその報酬3」です。

 

 写真をパチリと撮ったあと。

 

 ゴホ~ビとしておやつをもらったももたですが…。

 

 な~んかさらにおいしそうなモノが目の前にっ。

 

ふんふんふんふんふん…

これは…もしかして…

 

 ちなみにイチゴはももたの好物のひとつ。

 

 あとでちゃんとあげるけんね。

 

 ちゃんちゃん。

 

 

 

 閑話休題。

 

 今月もやってまいりました、親父クッキングの日。

 

 今回も山の神からの辛辣&温かいご指導など受けつつ、がんばってやりまっしょい。

 

 今回のメニューは、ホットドッグ&卵ドッグ。

 

 旅読はホットドッグ大好き。

 

 例えば時折、どうしても食べたくなるファーストフードの2番目がモスのスパイシーチリドッグだったりする。

 

 でも今回、作ろうと思った直接のきっかけは、1月に行った北九州方面の旅行で。

 

 出来れば食べたいな~と思っていた、福岡市西公園の今屋のホットドッグが食べられなかったせいだ。

 

 食べられないんなら自分で作るっきゃない、というわけ。

 

 ただホットドッグだけだと、ちょ~っとやることが簡単すぎる感じがして、俺料理がんばりました感があんまりないもんで。

 

 卵ドッグも付け足してみることに。

 

 

 

 さっそく準備。

 

 ざっと以下のようなものをそろえてみた。

 

家にあったものと

新たに買って来たものがある

 

 材料は2人分見当。

 

 卵。

 

 写真のように4個使ったのだが2,3個もあれば十分。

 

 シャウエッセンのウインナー、ロングのやつ。

 

 使うのはもちろん2本だが、より肉肉しさを求めるなら、ひとつのパンに2本はさむのもありかな。

 

 洗ってちぎったレタス適量。

 

 山の神が用意していたものを使わせてもらう。

 

 タマネギ。

 

 小1個の半分もあればOK.

 

 チューブのピクルスと粒マスタード。

 

 使うのは適量。

 

 切れ目入りのホットドッグロール。

 

 1袋5個入りを全部使う。

 

 とろけるチーズ。

 

 これはまあお好みで。

 

 惣菜のポテトサラダ。

 

 これもまあおまけだ。

 

 ではでは、レッツクッキング!!!!

 

タマネギみじん切り

小1個分を切ってるので

大量に余ってしまう

 

切ったあとのタマネギ

水にさらしておきまぁす

 

卵をゆでる

ゆで時間は5分

 

 山の神から「水が多すぎる!!」とのご指導が入る。

 

 ゆでた卵はしばらくほうっておく。

 

卵の殻むき

つるっとむけると気分いい

 

エッグカッターで切る

十字に切るという知恵は

山の神から教わった

 

ボウルに入れて

いろいろと混ぜ混ぜ

 

 マヨネーズ、塩をそれぞれ適当にぶち込む。

 

 マヨネーズは大さじ2くらい入れたかなぁ。

 

 塩の方はよく分からんが、ちょっと多すぎるかなっと思うくらい入れた。

 

 ちなみに塩は静岡県沼津市千年井田塩の「サラダ塩」ってやつ。

 

 ピンクペッパーが含まれてるので「塩コショウ」として使えるやつだ。

 

 「混ぜ過ぎたらいけん」と山の神。

 

 味見をしてみて「ちょっと辛いかも」とのたまう。

 

 不安だ~。

 

ウインナーに切れ目を入れて

包丁の役目は終了

 

フライパンで焼く

油は敷かない

 

 「いじくらずに片面ずつしっかり焼くんよ」と山の神。

 

 適当に焦げ目がついたぐらいで火を止める。

 

はさむ直前にパンを焼く

およそ1分半くらい

 

 全部の食材をテーブルに並べてみる。

 

 こんな感じ。

 

それでは最後の仕上げ

パンにはさみ込んでいこう

 

きれいにはさむのは難しい

山の神の力も借りることに

 

出来ました~!!!!

1個はポテサラをはさんでみた

 

ポテサラドッグには

チーズをのせてみた

下の具材がぜんっぜん見えん

 

 いざ、実食っ!!!!!

 

 感想は……。

 

 大変おいしゅうございましたぁ~。

 

 こんな満足感は久しぶり。

 

 シャウエッセンのウインナー、結構うまい。

 

 ピクルスがいい味のアクセントになっとる!

 

 マスタードは…あんまり存在感がないなぁ~。

 

 卵ドッグの卵は、パンにはさんでレタスと一緒に食べるとちょうどいい塩加減。

 

 うまかったぁ~。

 

 次はポテトサラダも自分で作るべきかなぁ~。

 

 まあ、いずれまた何かアレンジを加えた「〇〇ドッグ」は作ってみたいぞぉ。

 

 …ということで。

 

 最後はいつものお片付け。

 

片付けまでが料理です

基本ですね

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうPはまた旅日記の方に戻ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ