やっちまった課029

~久しぶりのミートスパ!!~

 

 

 

 前回のブログの最後の告知とは違う内容でスマソ。

 

 「やっちまった課」を1回、飛び込みで入れさせていただきます。

 

 ということで、まずは本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「2018年3月12日のももた」とおまけです。

 

ももた君、0歳です

お庭で風のにおいをかいでます

 

 生後半年ぐらいかなぁ~。

 

 おまけはこれ。

 

マルちゃんの焼きそば弁当

3種買いました!!

 

 なぜ「弁当」と言うのかというと、カップが四角で弁当箱のようだったからだと!!

 

 今でこそ四角のカップ焼きそばはごくフツーのもんだが。

 

 1975年に発売された当時はまあるいカップがほとんどだったのかもしれん。

 

 翌年に麺やソースを北海道民向けにしたものを発売したところ、これが大ヒット!!

 

 他の地域では伸び悩んだ売れ行きが北海道では安定して売れ続けたことを受け、現在では北海道で企画、製造する地域限定商品になっているそうだ。

 

 さっぶい季節には、付いてるスープがことさらにうれしい。

 

 また見つけたら買ってみたいぞぉ!!

 

 

 

 閑話休題。

 

 今月も親父クッキングの時間がやってまいりました。

 

 今回挑戦するのはミートスパゲッティ。

 

 理由は単純で、食べたくなったから。

 

 もう何回か作ったことがあるんで、今回は山の神からのキビシ~い指導もたぶんあんまり飛んで来ないのでは、と。

 

 高をくくっておったわけでありますが…。

 

 コホンコホン…。

 

 まずは材料の準備。

 

ミンチは買ってもらってたので

今回、新たな買い物はなし

 

 コープのイタリア産カットトマト、300g。

 

 これは全部使う。

 

 合挽きミンチ300g。

 

 全部使ったんだが、分量的に3人分くらいかなぁ。

 

 タマネギ、2分の1個。

 

 ニンジン、同じく2分の1個。

 

 ママーの早ゆでパスタ。

 

 1人分が結束してあるんで使いやすい。

 

 それではレッツ・クッキング!!!!

 

旅読は左利きです

慣れない手つき!!

 

 まずはタマネギ、ニンジンをみじん切りに。

 

 タマネギはともかく、ニンジンはしっかり小さく切るように、とさっそく山の神からの指導が入る。

 

 まっ、テキトーに小さくなってればいいだろ。

 

 野菜類が切れたところで。

 

フライパンにオリーブオイル

ちょっとあたためて…

 

 ニンニクのかけらから炒めていく。

 

 香りが出てるかどうかはよくは分からんのだが…。

 

 続いて野菜を投入し。

 

薄力粉大さじ1を入れたが

これは順番間違い!!

 

 実は野菜がしんなりしたあと、合挽きミンチをぶち込んで。

 

 そのあとから薄力粉を入れるハズだったのだ。

 

 おかげで、薄力粉がフライパンの底にこびりつきまくり。

 

 ミンチを炒めたあとだったら、ミンチの油分がフライパンにしっかりいきわたってるんで、こびりつくこともなかったのだが。

 

 まあ、ドンマイということで。

 

肉を入れたあと

まぜくりまくる旅読だが

 

 まぜるばっかりせんので、とまた山の神からの指導。

 

 ふたをしてしばらくおき、再びちょっとまぜて、肉の色がすべて変わってから。

 

 味付け開始っ!!

 

 カットトマトをどぼどぼとぶち込み、コンソメを2個、下田みやげの「荒びきペッパーブレンド」をしっかり振って、普通の塩コショウも付け足す。

 

カットトマト投入っ

あんまり赤くはならなかった

 

 しばらく炊く。

 

 薄力粉は入れたのだが、あんまりとろみがつかない。

 

 入れるタイミングを間違えたせいか。

 

 全体的にあんまり赤くもならないぞ。

 

 味見をする。

 

 「これは薄い!!」

 

 山の神とも同意見。

 

 ケチャップをどどどっと入れ足すことに。

 

ケチャップを足した

これでうまくなるといいが…

 

 スパ麺の用意。

 

 お湯を沸かし、塩を小さじ1杯入れて、パスタを投入。

 

 しっかり3分ゆでる。

 

 吹きこぼれんように見とってよ、と山の神からの指導があったのだが、そこはボケかましの旅読で、鍋の反対側から吹いてるのをまったく見逃しておりましたぁ。

 

 いやぁ、失敗失敗。

 

ゆでる

まあアルデンテに出来たかな?

 

湯切りする旅読

ポーズだけだけど…

 

 実は山の神がちゃっちゃと湯切りするのを見て、「それ、かっこいい!!」と真似をしてみただけ。

 

 片手ではなく、両手で持ってるところが既にカッコ悪いのだが。

 

 まあ、それは言いっこなしってことで。

 

 ということで盛り付けっ。

 

盛り付けちゅう

案外緊張します

 

完成しました!!

見た目はそう悪くない

 

 実食!!!!

 

 感想は…。

 

 そうマズくはなかったんだが、やっぱ「求めてるミートスパはこれじゃない」という感じがした。

 

 次に作るときには砂糖なんかも混ぜて、味に深みを増すようにしてみよっかなぁ。

 

 なっかなか100%満足するような料理は作れんなぁ。

 

 料理の道は果てしないもんだ。

 

 …てことで、最後はいつものように後片付け。

 

洗い始めなんで

まだ洗い物がどっちゃりこ

 

 おまけ。

 

 「スプレーして流すだけ、こすらず洗浄」というコピーの某社の洗剤を試してみましたぁ。

 

フライパンにスプレーした

側面にはやってない

 

しばらくおいて…

1回お湯ですすいでみた

 

汚れにお湯が当たるように

さらに2回すすいでみた

 

 まず。

 

 こすらないでも確かにかなりキレイにはなりますが、それでハイ洗浄完了、にはならないと思う。

 

 やっぱこするのは要る!!

 

 それと。

 

 スプレーしてないとこの汚れは当然ながら落ちないので、かなりまんべんなく泡で包んでやるようにしないといけない。

 

 大体こすらないでも汚れが落ちるって言うためにはかなりの量のお湯ですすぐ必要がある。

 

 これって総合的にちょっと不経済なんではなかろうか。

 

 以上。

 

 あまり参考になどならないであろう、洗剤使ってみたレポートでした。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうpはたぶん前回の続きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ