やっちまった課028

~クノールパスタを作る!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、母ちゃん抱っことそのあと2」

 

 抱っこされていい気分になってるももたにぐぅ~っと近づいていってみました。

 

 途端にあらぬ方向に目が泳いでしまうももた。

 

 ちょっとどぎまぎしてる表情がおもろいのだが、残念、ピントがずれてしまっているぅ。

 

な、何、何??

 

 目の前を見ようとしてません。

 

 

 

 閑話休題。

 

 さあ、今月もやってまいりました親父クッキングの日。

 

 相も変らぬ山の神からの容赦ないシゴキに耐えつつ、がんばってまいりませう。

 

 今回のメニューは「クノールのスープをパスタに使ってみたらどうなるか?」というちょっと実験的なやつ。

 

 何を隠そう、旅読はクノールのスープが結構好きで。

 

 今までにいろいろとお世話になって来ているのだが。

 

 特に印象に強く残ってるのが、大学の下宿時代でのこと。

 

 電熱器であっためたクノールのキノコスープん中に、食パンのはじっこをつけながら食べる、なんてことをよくやっていたっけなぁ。

 

 今は昔の話でございます。

 

 …ということで、さっそく食材の準備。

 

 うちにないモノは近くのスーパーまで行ってお買い物。

 

 大体以下のようなモノをそろえてみた。

 

ざっとこんな感じ

 

 濃厚クリーミーきのこのポタージュ。

 

 もちろんクノールのやつ。

 

 1箱3袋をまるまる使う。

 

 四国乳業の牛乳。

 

 今回は150㏄使ってみた(あとからも述べるがもう少し使ってもよかった)。

 

 アスパラ。

 

 使ったのは2本。

 

 白いぶなしめじ。

 

 おっきなかたまりの3分の2くらい使用。

 

 早ゆで3分のスパゲッティ。

 

 半分くらい使ったんで、およそ150g。

 

 鶏のササミ。

 

 かたまりを2つ使ったんで、およそ100gぐらいだと思う。

 

 とろけるチーズのモッツアレラブレンドというのは、あとからパスタの上にかけようと思って買ったんだけれども。

 

 結局使いませんでしたぁ(粉チーズは振りかけて食べてみた)。

 

 ではではレッツクッキング!!!!

 

 

 

 アスパラ、しめじ、鶏ササミを手早く切る。

 

 「全然手早くない」と山の神からの容赦ない寸評が飛ぶ。

 

 旅読的には十分に手早いのだが。

 

まずはアスパラから

旅読は左利きです

 

 アスパラは2~3cmくらいに斜め切り。

 

 白しめじは下を少し切ってからほぐし。

 

 ササミは全くの適当な感じでデタラメ切り。

 

 あとはフライパンでバターを溶かし、一気に炒め炒め炒め…。

 

 あとで煮込むことになるんで、完全には火が通っていなくってもよ~し。

 

投入っ!!

今回、具の量はあまり多くない

 

絶賛炒め中なのだが…

手をどけろと言われたんでどけてます

 

 伊豆の石廊崎で買った「荒びきペッパーブレンド」をかる~く振って、ちょっと味つけ。

 

 水を400㏄ほど入れてフタをし、沸騰するまで少し待つ。

 

水を入れペッパーを振ったところ

黒コショウが浮いている

 

待ってる間にももたがお邪魔

これは何のにおいでしょ~ね~

 

 沸騰したところでパスタを投入。

 

 一応タイマーをかけ、3分計ってみる。

 

そろそろ麺がゆであがったかな

…というところで

 

 クノールのスープの素を何も考えずにドバッと投入。

 

 …したのだが、これはちょっとマズかった。

 

 思った以上にスープの素が溶けてくれない。

 

 かき回してるうちに時間が経ち、汁が少なくなり、麺が伸びていく。

 

 「いつまで混ぜよんのっ!!」と山の神からは厳しい注意の声が飛ぶ。

 

 あとで思ったことだが…。

 

 たとえば具をよけて汁だけのスペースを作っといてそこにスープの素を投入するだとか。

 

 別のカップのお湯の中に先にスープを溶かしておいて、それを入れるようにするだとか。

 

 何か工夫をすればよかったかなと思う。

 

 牛乳は150㏄入れたのだが。

 

 それを200㏄以上入れるっていうのもアリだと思う。

 

クノール投入!!

粉なのに溶けがイマイチだった

 

 このあと味見をし。

 

 「ちょっと頼りない」ってことで塩コショウを足して。

 

 …一応完成っ!!!!

 

 さっそくつぎわけて、食べる用意。

 

溶け方をみながら

牛乳を投入してるところ

 

つぎわける

全体の感じはどろっどろ

 

上にパセリをちらし

サラダとかを添えて夕食完成っ!!

 

 実食っ!!

 

 な~んかカルボナーラ的なパスタになってましたぁ。

 

 お味の方は…まあ悪くはないんだが。

 

 旅読としてはもう少しスープ的な感じにしたかったし、やっぱりすこ~し頼りない味になってる気がする。

 

 山の神は「私はおいしいと思う」と言ってくれはしたんだが。

 

 ううん…やっぱり釈然とせん。

 

 しょっぱい生ハムと合わせて食べて、ちょ~どよくなるって感じ。

 

 これはいつかリベンジだな。

 

 …ということで、また次の親父クッキングもがんばるぞぉ~っ。

 

最後はもちろんお片付け

今回は洗い物が少なかった😊

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうpはたぶんブックレビューの方に戻ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ