乙嫁語りに出会う旅part35

~おみやげ食べてみた!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、母ちゃんの足の上1」

 

 携帯をいじくる妻の足の上。

 

 ももたのお気に入りの場所のひとつです。

 

 不意に触られたんで、「なぁにぃ~??」と振り返ってるところ。

 

寛いでるんだけどぉ~

 

 愛犬とのふれあいであります。

 

 

 

 閑話休題。

 

 旅行後の恒例、おみやげチェ~ック!!!!

 

 時系列関係なしの順不同でどんどん行ってみませう。

 

道の駅仁保の郷で買った

 

 秋川牧園の加糖ヨーグルト。

 

 さすがちょっと値が張るだけあって、高級なお味でありました。

 

 鹿野ファームのももハム切り落とし。

 

 無添加で食べやすい、あっさりしたお味で、これもなかなか。

 

 うれしなつかし徳地の卵。

 

 卵かけご飯にして、おいしくいただきました。

 

 何が「うれしなつかし」なのかはよく分からない。

 

 たわわプリン「なめらか」。

 

 これは、ええと…なんていうか、普通の手作り感のあるお味でありましたぁ。

 

道の駅おおとうで買った

 

 無着色辛子明太子。

 

 ごらんの通りの安価なやつだが、十分においしく、あまり辛すぎることもなく、ご飯がススムくんでありました。

 

 のむヨーグルト「伊都物語」。

 

 とても濃厚な感じでおいしかったです。

 

道の駅仁保の郷で買った

 

 「本家山賊鍋」は福岡県田川市がルーツなのだが、こんなとこにまで出張ってきてるんだな。

 

 山賊むすび弁当。

 

 ボリュームのある、具がたっぷりのおにぎり、だしのきいた卵、からあげなど、しっかりとおいしかったです。

 

 これは定番。

 

 山賊焼。

 

 山口県民が「山賊焼」と言えば、岩国の「いろり山賊」の方のやつになるんだろうが、これは「本家山賊鍋」のやつ。

 

 うちには結構大きいんだが「ひと口さいず」と書いてある。

 

 分けっこしておいしくいただきました。

 

 かしわめし。

 

 旅読の好み。

 

 これは何度でも食べたい!!!!

 

食べもんじゃないけど…

 

 竹原市のかぐや姫美術館に置いてあったモノ。

 

 自由にお取り下さいのやつね。

 

 こういうのがたぶんギャラリーの方には置いてあるんだろう。

 

まちの駅うめてらすで買った

 

 防府天満宮のとこにある道の駅的なとこね。

 

 まずは長州地サイダー。

 

 山口県産の夏みかん果汁を使用している。

 

 中身は…普通のミカン味のサイダーかな。

 

 梅の香外郎。

 

 山口のお菓子と言えばこれなんだと妻が言うので。

 

 外郎好きの妻がほとんど食べたのだが、「あまり見かけない梅外郎が特においしかった」と申しておりました。

 

門司の海峡プラザで買った

 

 焼きカレー風せんべい。

 

 しっとり系のやつが好きな妻のセレクト。

 

 まあ、定番のおいしさってやつかな。

 

 レトロバナナ。

 

 しっとりしたパウンドケーキみたいなやつ。

 

 バナナ風味たっぷりでおいしかったです。

 

 ネジチョコ(下側の方形の箱のやつ)。

 

 市民からのアイデアによって生まれた、鋼鉄のまち北九州をイメージさせるお菓子なんだそうだ。

 

 チョコで出来ている、このボルトとナットだが。

 

ぬぁんと実際にハメられるっ!!

 

 思ったよりもきっちりはめられるのでびっくり。

 

 チョコとしてもおいしく食べられるんだが、どっちかと言えばバナナのやつの方がおいしかったです。

 

吉志PAで買った

 

 梅の香ひじき。

 

 前に食べたことがあって、結構おいしかったので今回は他人様へのおみやげとして購入。

 

 めんたいなめ茸。

 

 ちょっとだけピリっとして、これもご飯に合う!!

 

鞍手PAで買った

 

 如水庵の筑紫もち。

 

 蜜の量がもう少しほしい感じだが、おいしい。

 

 チロリアン3色詰め合わせ。

 

 博多あまおう、宮崎マンゴー、八女玉露風の味がそれぞれ楽しめる。

 

 うちの一押しはマンゴー。

 

 今まで食べて来た「チロリアン」よりずっと高級感があって、しかもおいしかったです。

 

 これはリピートありで。

 

食べもんじゃないけど…

 

 小倉駅のセブンイレブンで買ったもの。

 

 鳥獣戯画日本全国巡り旅の福岡篇だ。

 

 明太とかや博多ラーメンなんかを鳥獣戯画キャラが食べてるっていう絵柄のてぬぐい。

 

 こういうのいいよね。

 

めかりPAで買った

 

 「博多の女」詰め合わせ。

 

 羊羹をバウムクーヘンで包んだやつのいろんな味。

 

 他人様へのおみやげでございます。

 

 めんたいドレッシング。

 

 しっかりめんたいの味で、サラダにぶっかけておいしくいただいております。

 

 博多ぶらぶらソックス。

 

 これは妻がか~な~りくだけた友達へのおみやげにした。

 

 ごとう醤油「茜」。

 

 …は、正直まだ使ってません。

 

 ゴボチ×YUZUSCO味。

 

 宮崎産ではあるがポテチ感覚で食べれて、おつまみにもバッチリ。

 

道の駅仁保の郷で買った

 

 焼ふぐだし。

 

 汁物、煮物などに入れて、おいしくいただきました。

 

田川市のコンビニで買った

 

 スイートチロルカップ。

 

 これは…いつものチロル。

 

下松SAで買った

 

 月でひろった卵プレミアムと月でひろった卵夏みかん。

 

 「月でひろった卵」は山口の老舗菓子メーカーが作る、山口県を代表するお菓子のひとつだ。

 

 基本はカスタードクリームをふんわりカステラ生地で包んだ丸っこいお菓子。

 

 よく見かけるタイプのお菓子ではあるが、さすが銘菓はひと味違うって感じで、これもまた買ってもいいやつだ。

 

食べもんじゃないけど…

 

 KDDIパラボラ館でもらったクリアファイル。

 

 無料で見学出来て、おみやげもついてくるなんてありがたいこってす。

 

 

 

 以上、おみやげチェックしゅ~りょ~っ。

 

 これにて今回の北九州方面への旅行記、全巻の終わりでございます。

 

 今日はここまで。

 

 次回のうpについてはまだ決めてません。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ