乙嫁語りに出会う旅part30

~帰り道も楽しくいこう!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、母ちゃんねぃねぃねぃ2」

 

 この場の状況については前回のブログを参照してたもれ。

 

 というわけで、母ちゃんの膝にねぃねぃねぃとかきついております。

 

 このあとはたぶん抱っこorおやつを1個という感じ。

 

ねぃねいねぃ…(endless)

 

 目が次第に切実な感じになっていくんだよなぁ。

 

 ちゃんちゃん。

 

 

 

 旅行3日目、午前10時半ごろ。

 

 KDDIパラボラ館の見学が終了したところ。

 

 興味のあるなしで多少人を選ぶかもしれないとこだが、旅読はしっかり楽しむことが出来たんでよかったよかった。

 

 迎えに来てくれた妻&ももたの車に乗っかり、しゅっぱぁ~つ!!

 

 妻は道の駅「仁保の郷」にてかなりのお買い物をしていた。

 

 お昼用のお弁当もバッチリ!!

 

 このあとは…。

 

 防府市の方に南下、防府東ICから山陽道に乗って、ひたすら東に向いて走って行くことになる。

 

 お天気はまあまあヨシ。

 

 朝方の山間部は結構冷え込んでたんだが、これからは海岸近くでもあるし、たぶん一段と過ごしやすくなるに違いない。

 

 …およそ1時間ほど走って。

 

 そろそろお昼だが、どこで食べることにするぅ??、ということになり。

 

 短い協議の結果、下松(くだまつ)SAにすることに。

 

 山口県下松市のSAだ。

 

こ~んなところです

供用開始は1990年になる

「星降る街」をイメージしてるらしい

 

 ここ「下松」の地名の由来についての一説。

 

 推古天皇時の595年、ここの海岸の松の木に星が降りて来て、7日7晩輝き続けたあげくに、「この地に百済の王子がやって来る」とのお告げを残して去って行った。

 

 3年後、本当に百済の国からこの地に琳聖太子なる人物がやって来たので、人々は驚き、社を建ててお星様を祀ったという。

 

 てなことで、要するに松の木に星が降って来たってことから「下松」という地名が生まれたらしい。

 

 ちなみに琳聖太子についての確たる史料は日本にも韓国にもなく、その実在は疑問視されているようだ。

 

 なぁ~る。

 

 ついでに下松市について少し説明。

 

 山口県の東部の海岸に位置する市で、人口の変化などを見るに山口県の中では順調に発展を続けているところらしい。

 

 旅読的に下松市の最も大きなアピールポイントは、日立製作所笠戸事業所があることだ。

 

 鉄道車両の製造において日立は世界のトップだと旅読はかたく思っているんだが。

 

 その主な製造拠点はここなのだ。

 

 1921年の設立以来、蒸気機関車、新幹線、モノレール、路面電車など、実に多くの鉄道車両を作り続けている。

 

 去年静岡の川根本町で見たアプト式電車ED90形もそうだ。

 

0系新幹線!!!!

最初の新幹線だ

旅読的にはこいつが大好きだ

 

 もし日立製作所笠戸事業所が年一度の見学会とかだけでなく、ミュージアムみたいなのを作ってくれたなら喜んで行かせてもらうんだがなぁ。

 

 下松出身の有名人としては、旅読的には松村しのぶさん。

 

 海洋堂の原型師さんで、主に生物フィギュアを担当されている方だ。

 

 チョコエッグ、喜んで集めまくったなぁ。

 

 …てことで。

 

 車を降り、まずはももたを散歩させてると、いろんなモニュメントが目に付いたので、お散歩後にさっそく撮影。

 

 「星降る街」ってことで、高速道路を天の川に見立て、上り下りのそれぞれのSAに彦星と織姫と12星座のモニュメントを分けて設置しているらしい。

 

 そのうちのいくつか(彦星がいたのだが、スマソ、撮影出来ておりません)。

 

うお座ピスケス

はらびれはありません

 

おひつじ座アリエス

金色メッキが残ってるな

 

おうし座タリウス

頭2つがくっついてる

 

ふたご座ジェミニ

ロボットみたいだが…

 

みずがめ座アクエリアス

こいつが最初に見えたんだが

一見何か分からんかった

 

かに座キャンサー

はさみのところのネジ以外は

まったく普通のカニだよな~

 

 施設の中に入っていろいろ物色。

 

 旅読は今まで知らなかった「ノゴロー0560」ブランドを初めて発見。

 

 おもしろいので、買おうかどうしようか短時間真剣に悩んで。

 

 …結局買わないことに。

 

 まあ、また絶対に出会うことはあると思うしな~。

 

ノゴローオリジナルTシャツ

山口なのでフグとのコラボ

おもしろいんだけどな~

 

 「ノゴロー0560」は下松のお隣りの柳井市に本拠を持つ。

 

 高速からは離れてるんで、こうやってSAにまで勢力を伸ばして来ているのらしい。

 

金魚ちょうちんとのコラボ

これもおもしろい

上のポスターが欲しいニャ~

 

 ちなみに「金魚ちょうちん」もお隣り柳井市の郷土民芸品。

 

 「ノゴロー0560」とともにここまで商売しに来てるようだ。

 

 江戸時代末に、秋田のねぶたを参考にして考案されたものらしい。

 

…ていうことで

物販コーナーの天井から

金魚ちょうちんがこんにちは!!!!

 

 …てなわけで(どういうわけだ??)。

 

 予定通りお昼にしませう。

 

 ここで見つけたホットスティックピザってのが実にうまそうで、ボリューミーだったので、道の駅「仁保の郷」で買ったお弁当を後回しにして、そっちをいただくことに。

 

 こんなやつ。

 

これがそれ!!

30㎝はゆうにある

シェアするのにぴったんこカンカン

 

 うん、うまかったです。

 

 結構おすすめ。

 

 ちなみにコロッケは「瓦そば風コロッケ」で、こっちも結構うまい!!

 

 妻などは「またあったら買う」などとのたまっております。

 

 さて、お腹がくちたところで。

 

 今回の旅も残りあと半日だ。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のうpは今日の続きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ